自作トクホ、あるいはセブン-イレブンの炭酸水のちょっと高いやつ

セブン-イレブンの炭酸水は85円なので財布に優しい。「いや、スーパーで買えば38円とか……」という声もあるだろうが、おれにとっての行きやすさなどを考慮すると、85円で優しいのだ。

が、優しくない炭酸水がある。なにやらトクホマークのついた100円のやつ、あいつはなんなんだ。

あいつ↓

そのまま飲める炭酸水プラス 490ml - セブン-イレブン~近くて便利~

なにがプラスされているんだ? 味もなにもない炭酸水だぜ? とはいえ、100円である。一度試すことにした。どうせなら宅配ピザを貪り食う日に買って、飲んだ。無味無臭。で、結局なにが添加されているんだい?

食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする働きがある、食物繊維(難消化性デキストリン)配合の炭酸水です。強めの炭酸と苦味のないクリアな味わいです。食事と楽しんだり、お酒の割り材にもおすすめです。【特定保健用食品

難消化性デキストリン

なにそれ? きっと危ない化学物質の食品添加物発がん性物質があるのをアメリカの陰謀で隠したものに違いない!(本当はそんなん思ってないです)

まあなんかトウモロコシとかジャガイモのデンプンから作られるものらしい。

www.otsuka.co.jp

難消化性デキストリンは、低粘性・低甘味で溶けやすく、水に溶かした場合はほぼ透明、耐熱性・耐酸性に優れている食品素材です。いろいろな生理機能をたくさんもっているため、さまざまな食品に利用されています。

その効果については製薬会社のサイトだから盛ったりしているかもしれないが、まあこんなものか。べつに上限なく食っても死なねえ(1トンとか飲んだら死ぬかもしれない)、有益、少なくとも無害なやつらしい。そして、ダイエットにいいのかもしれない。

 

 と、思ったら、Amazonがひっかかって、もろそのままのものが売ってるんだな、これが。上のセブンのトクホ炭酸水には5g含まれていて、それでなんたらいう効果をうたえるわけで、400gあったらけっこう保つんじゃねえの。炭水化物控えめ(お好み焼きの粉も全粒粉使用……関係あるかしらんが)、そんで野菜ばっかり食ってるおれに必要かわからんが……。ただ、これ買って普通の炭酸水に5gずつ入れたら100円トクホになるんじゃねえの。えーと、400gを5gで割ると80回分。100円から85円で差額は15円、15円の差額が80回分で1,200円。上のAmazonのが864円(関東への配送料無料)だから……ちょっと得(ちなみにおれは算数で落ちこぼれた人間ですので、あってる自信がない)。

というか、実際に検証されている方がいた。

rbs.ta36.comうむ、そうか、自作トクホか。なるほど。トクホ飯、トクホ味噌汁、トクホこの白い粉を小さなパックに入れて警察官の前に落とす遊び……夢は広がる。というか、スイカにふりかけてむしゃむしゃ食べたり、ポン酢に混ぜたりして、『シャブ極道』ごっこもできる。悪くない。ひょっとしたら買う。以上。