メガネをネット通販で買う時代(なのか?)

f:id:goldhead:20181024174812j:plain

いや、買っちゃったのだけれど。メガネを、ネット通販で。

いや、「メガネ屋に行くメガネがない」というわけではない。むしろ、メガネはたくさん持ってる。安いのを、たくさんだ。

それで、古くなったメガネケースとか処分してたんだ。一応、捨てるまえに開けるよな。したら、レシートみたいなのが出てきて、度数とかのデータともに、「通販のときはこの13桁(だったかな?)の数字を入力してくれよな」みたいなことが書いてあったのだ。

メガネを、ネットで?

とりあえず……QRコードを読んだのだっけ? たぶんそうだ。それで、公式アプリを落としたんだっけ? まあ、JINSなんだけれども。

したら、やっぱり売ってるわけよ。そんで、会員登録して、レンズ情報ナンバーとか入れたわけよ。これで、買えるのかよ、と思うわけよ。して、商品とか見るのよ。したら、アウトレット品だかセール品だかわからんけど、安いのがあるわけよ。いや、思わず買っちゃったよ。

それが、23日午前1時くらいのこと。

したら、24日の今日、届いたね。

ダンボール箱開けたら、メガネケース入ってたね。メガネケース開けたら、メガネ入ってたね。メガネ掛けかえてみたね。見えるね。

今流行りなのかしらんけど、ボストンというのかね、わりと丸くてレンズ面積広いやつ。それまで掛けていたのがそこそこ細めのやつだったから、なんか視界が開けた感じ。視野が広くなった感じ。議論が深まった感じ。

……と、ここまで書いてないことがあるよね。フィッティングどうすんの? と。

レンズの度数その他の情報は実店舗でとった情報がある。だが、フィッティングは? これ、サイト(アプリ)にも書いてなかった(おれが見つけてないだけど、書いてあるかもしれないが)し、届いた商品にも説明ないね。いや、JINSの店舗に持ち込めば調節してくれるのは当然として、そんだったら店で買えよって話になる。

で、おれはどうしたのか。どうもしなかった。調整なしですんなりフィットしたのだ。偶然だぞ! 

ずいぶん前にもあったな。

d.hatena.ne.jpおれがいま持ってるなかで一番高いスポーツサングラスが、たしかフィッティング不要だった。最初の装着で、店員さんが見て「……合ってるみたいですね」とか言って、おれも「そうですね……」とか言ったように思う。実際そうだった。偶然だぞ

ということは、世の中、メガネのフィッティングなど実は不要なのでは? などとも言いたくなるが、二回くらい調整してもらっても、どうにも合わないフレームもあるのだから、わからんものだ。

というか、深夜のノリでメガネをネット通販で買ってしまうおれってなんなんだ。メガネほしかったのか、必要だったのか、言ってみろ、という話である。

とはいえ、この新しい無調整メガネ、視界が広くなって悪くない。メガネを掛けかえたらちょっとのあいだ違和感があるものだが、5時間くらい経ってもう慣れた。ひょっとしたらジャストフィットしていないのかもしれないが、このメガネで激しい運動をする予定もなければ、レースカーに乗る予定もないので、これでいいのである。

……いや、しかし、ネットでメガネって、という思いはどこかにあるのだが。

 

別にアフィリエイトもないけど、だれかほかに試すやついないかとリンクを貼っておく。

メガネのJINS【公式】| JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

 

 _____________________

 ↑こういうのならわかるんだよ、ネット通販で買うの。

↑入れ歯を洗浄したあとにメガネ入れたくねえな。