2018年日本シリーズ第4戦……凍ったカープ完敗!

f:id:goldhead:20181031222725j:plain

プロ野球 - 2018年10月31日 ソフトバンクvs.広島 - スポーツナビ

はい、カープ冷えたー。冷えきったー。きついー。つらいー。敵地三戦で一つ勝てばいいと思ってたけど、あと一戦を必勝ってなってもうたー。難しすぎるー。

なんつーかなー、全体的な印象だとなー、なんか選手を使いきれてない感じがするのよ。そりゃあね、打順の巡りとか右とか左とかあるとは思うけどさー、なんかDH制で逆にスタメンに縛られてしまって、動けなかったってなー。

たとえば、新井は空気を変えるだろうし、謎の盛り上がりも出てくる、西川だって打撃は天才だ、そして奇跡のサヨナラ満塁男下水流昂だっているでしょー。なんか、カチコチになっちゃってさー。タナキクマルより、下位打線の方がチャンスメークできる現状がなー。いくら鈴木誠也が孤軍奮闘してもなー。

走塁に関しては、まあ、結果が出なかったけど、初回の菊池本塁憤死も、ソフトバンクにまったくのミスがなかったからであって、そりゃワンナウト二、三塁で鈴木の方がよかったのかもしれないけどさー。あとは甲斐キャノンなー、あれも、まあ、しかし、まったく走ってこないと思われるのは、相手に楽させることでもあるし、うーん、結果はまずかったし、もう走らないでいいと思うけどねー。しかし、なんかちょっと代走出すシーンとかはあったように思うけどなー。

そんでスタメンなー。バティスタ使ったのはよかったなー。問題は、やっぱり丸よなー。今日も三番起用、一打席目はそれに応える二塁打、あわやタイムリーの二塁打。これがなー、これだけだったからなー。むしろ、そこで凡退スタートだったら、丸に代打、みたいなシーンもあったかもしれないけど、代打出したからって打つと限ったわけでもないけどなー。でも、凍ってしまってカチコチでは勝てんしなー。おれは昨日、丸については打順を下げるも下げないもどっちでもいいって思ってたけど、ここは一つ、下げてみるべきじゃないかなー、いや、下げるべきだ、に変更ー。せっかく鈴木に火が着いているのに、もったいないものなー。でも、打順組みかえたら、今度は鈴木がブレーキなんてのもよくある話で、はー。

どっか光明はねーかなー。投手陣かなー。野村祐輔は、まあ、こんなもんといったらなんだけど、想定内かなー。完全に相手を封じる精密なピッチングを長いイニング続けろというのは難しく、少し甘いと持っていかれるパ・リーグのバッティングってなー。

けど、ヘルウェグ、出てきたときはどっちに転ぶかと思ったけど、今日は良い方に転んだなー。いずれにせよ転ぶのかよ、というとこだけど、157km/h、158km/h連発は、球の速い投手の多いパ・リーグのチーム相手でも通用するかなー。適度な荒れっぷりがなー。

あとはアドゥワ誠、サプライズ先発あるかと思ってたら、ロングでもなく普通のリリーフで、それでもなんかヒゲとかはやしてて、初の大舞台も見た目は落ち着いていたし、次は第二先発で使えるかなーとか。来季かどうかわからんけど、アドゥワは先発向きだと思うのだけれど、どうかねー。

つーわけで、なんか意気消沈に近い感じでなー、なんか上林誠知とかに一発出ちゃったしなー。まー一発だけだったから、どう判断するかだけどなー。あとはもう、中四日で大瀬良くんが奮投してくれるのに賭けるしかねーわなー。そいで、ジョンソンでも負けないこと、しても、一人たりねー。しかし、やるしかねー。ともかく、明日はスタメンをガラッと変えてくれ、代打も代走も使い切ってくれ、明日はやるしかねー、やるしかねーんだよー、緒方監督ー、頼むよー。

 

以上。