在りし日の旅の記録よ……データ復旧ソフトに金払う

先日、自宅の外付けHDDが壊れた。おれはこんなことを書いた。

新年のスタートで安目を売る - 関内関外日記

外付けHDDがほぼ壊れている。中にはおれの撮ってきた写真が詰め込まれている。が、会社にも同じバックアップがあるので、それほど焦ってはいない

が、ふと気づいたのだ。わりと古くて、大量の枚数のあるフォルダがねえぞ、と。

具体的に言うと、以下の旅行の写真がなかった。

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

さあ、どうしたものだろうか。ちなみにHDDの状況としては、いくつかのバックアップフォルダがあり、その中で一番のファイル数と容量を食っている「写真」のフォルダだけが開けない。エラーは「巡回冗長検査CRCエラー」とかなんとかいうやつになる。ほかのフォルダのファイルは普通にコピーできる。

で、おれは「なんか無料の復旧ソフトねえのかな」と思って、いろいろ試してみた(なんか悪いソフトに侵入されそうな気がしたけど、まあいいや)。その中で、サクッとダイレクトに見られなくなった「写真」フォルダの中身の一覧を表示してくれるソフトがあったんだよ。

「おお、すげえ!」と思ってリカバリー始めたんよ。そしたら、「はい、フリー版はここまで。これ以上やりたかったら有料版買ってね」ときたもんである。お値段は約一万円。うーん、気に入ったやつははてなにアップもしているわけだが……。

一晩悩んだ。悩んで、べつのフリーソフトとか試してみても、やっぱり無理。して、そのソフトまた立ち上げてさ。そのソフト、プレビューまで見せてくれるんよ。つまりは、サムネイルで画像が見られるのよ。ひさびさに旅行の写真を見たのよ。懐かしいよな。ちょっと若いおれや女が写ったりしてるよな。ほかに方法ねえかな。DVD-Rに焼いたりしてなかったっけ? 思い当たらんな。どうしようかなあ。ああ、もう、これに悶々するのには耐えられない!

というわけで、ろくに調べもせず、クレジットカードで買った。そのまますぐにシリアルナンバー入れて、リカバリー開始。その首尾はというと……。

(最初のリカバリー終了時に「シェアする」ボタンが出てきたので思わずツイートした「やった!」以下は自動入力)

それで、新しいHDDに会社のバックアップから取り出してきたやつと、壊れHDDのフォルダを比較すると、実のところもっといろいろと二重バックアップできてないのがあって(ああ、手動でしたとも)、あれも、これもとリカバリーしまくり。なんかこう、うっかり忘れたのもあれば、どうでもいいような近所の写真とか、わざわざ会社の方に入れてなかったりしたみたいだ。

もう、価値はあったと思おう。そしてまた、この外付け買ったのいつだっけ? というような、なんというか、知らん間に時間立ち過ぎだよな、などと思った。あとは、バックアップ大切よな。クラウドというのがいいのかね? なんなのかね。ちょっと考え直そう。とりあえずはリカバリーの続き、なのだけれど……今、2012年4月。

 

 ↓というわけで、今回「巡回冗長検査CRCエラー」という物理的にアウト気味なところからデータを掘り返してきたのはこのソフト。EaseUS Data Recovery Wizard。

EaseUS®最高のデータ復旧ソフト - EaseUS Data Recovery Wizard Professional

しかし、写真のサムネイルを見せるというのは……巧みなやり方だ! いや、サムネイルが見えなきゃ復旧できるかどうかわからんから当たり前かもしれないけれど。

EaseUS Data Recovery Wizard Professional [ダウンロード]

EaseUS Data Recovery Wizard Professional [ダウンロード]