はてなダイアリーの記事こっちにもってきました

f:id:goldhead:20190128130527j:plain

読者各位。

はてなダイアリーが廃止されるとのことで、はてなダイアリー(「関内関外日記跡地」)の記事をこっちに持ってきました。べつに自分でやらなくても強制執行されるということだったのですが、まあ自分でやりました。

はてなダイアリーとおれ。おれとはてなダイアリーキーワードリンクが魅力だった。キーワードで読んでもらえる。少なくともなにごとかについて読もうという人が来てくれる。悪くなかった。

はてなブログができてから、おれはなんとなくいずれこちらのみになるのだろうと思った。しかし、いきなり移行するのには抵抗があった。はてなダイアリーで書き溜めてきたものが多すぎたからだ。それらは、はてなダイアリーというフォーマットのために書かれたものであって、移すのはなにか違う、と思ったのだ。

そしておれは両用を始めた。はてなダイアリーは「感想文」のみを書くようにした。本、漫画、アニメ、映画……。それ以外ははてなブログだ。

いま思えば、とくに意味はないことだった。そして、とっとと移行しないことによって、「そうだ、あの映画の感想文へのリンクを新しい記事に貼ろう」となったとき、「どっちかわかんねー!」となることが増えた。これは、地味にいらいらする。

というわけで、今後はそのイライラから解放されることなった。が、はてなダイアリーにあった、検索結果の一覧表示、あれ無いよな? ずっと思ってたことだけど。あれ、便利なんだ。あれ、作ってくれないか。そんなところ。

 

以上。