never young beach『STORY』を聴く

STORY (通常盤)

この歳にもなれば、デビューしたときからずっと好き、というミュージシャンという存在もできるようなる。とはいえ、おれはほとんどライブに行くような人間ではないので、メジャーデビューアルバムあたりから、ということになるが。

たとえば、Suedeであり、チャットモンチーであり、えーと、チャットモンチーSuedeであり、目下のところ一番新しいバンドというとnever young beachということになる。それだけ、ラジオから流れてきた「どうでもいいけど」には衝撃を受けた。ほんとうに、どうでもよくない。


never young beach - どうでもいいけど(official video)

で、never young beachも本作で四枚目のフルアルバムということになる。もう、四枚目か。三枚もあったのか、と思わないでもない。それだけ、never young beachには安定した魅力があり、一方では安定しすぎた感じすらある。「どうでもいいけど」に感じた胸のドキドキ、それに匹敵するような曲は……それがアルバム一枚に二曲くらいあるから好きなんだけど。


never young beach - STORY(official video)

というわけで『STORY』。が、official videoの「STORY」は二曲には入らない。もちろん、あくまで、おれのなかで「これはいい!」やつは……三曲ある。

一曲は、「春を待って」。ちょっと変な曲。でも、女性コーラスのメロディは美しく(このアルバムは女性コーラスが大活躍している)、えーと、音楽用語しらねえや、曲に対する歌詞の当て方の面白さがある。癖になる。

次は、「春らんまん」。春ばっかりじゃねえか。まあいいか。これは連休前だったか、ラジオでちょっと前奏が流れたときに「お、ええな? ネバヤンか?」と思った曲。出だし、ちょっとなんかサニーデイ・サービスっぽい感じもあり。でも、ともかくサビのところが好きで、こんなん歌えたらいいなと思うんだぜ。でも、ぜったいにうまく歌えないんだよ。でもって、歌詞の方は、なんというのか、ネバヤンの持つ「あの世」感が色濃く出ている。おれはこのネバヤンの、安部勇磨の書く詞のそういうところが好きだ。

最後に、「いつも雨」。これはどこか、くるりっぽい。つーか、お互いのライブで客演とかしてたっけ。つーか、同じSPEED STAR RECORDSか。ライナーノーツのスペシャルサンクスにも細野晴臣の次に岸田繁佐藤征史の名前もあるしな(同じレーベルの先輩への筋みたいなものかもしれないが)。つーか、このでかいサイズのCDジャケットはくるりの『ソングライン』と同じだしな。この曲もサビのところの、曲に対する歌詞の当て方がとてもかっこよくて、コーラスも気持ちよくて、いい曲なんだぜ。

……って、いくら言っても意味ないか。おれは音楽を語る言葉をほとんど知らない。まあ、音楽に限らず、おれは言葉をよく知らない。だから、ある曲を聴いたときの、それについての情報量というものが、人よりずいぶん劣っていると思う。目が悪いので、画素数が多くてもぼやけて見えるんだ。でも、それでもドキドキする曲というのがあって、こんなおれがそういうのだから、そういう曲というのはすばらしいのだぜ、なんて言ってみたりもする。

 

あ、おれが買ったのはBlue-ray付きのやつ。これから見るわ。それじゃ。

 

STORY (初回限定盤A)

STORY (初回限定盤A)

 

 

 

以上。

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡

goldhead.hatenablog.com

goldhead.hatenablog.com

goldhead.hatenablog.com

goldhead.hatenablog.com