J SPORTS(ジェイ・スポーツ)オンデマンドでカープ戦見てます

おれは去年、DAZNカープの試合を見ていた。

DAZNは金払って継続することに決めました - 関内関外日記

とりあえず、読売主催の試合を除くカープ戦をすべて見られたのだ。

もっとも、不満がなかったわけじゃあない。

リーグ三連覇……しかし、広島東洋カープの戦いはこれからのなのだ。 - 関内関外日記

九回、中崎。ここで、おれの視界はぼやける。ときが止まったように感じる。泣いているのか? 否、DAZNの配信状況が急激に悪化したのだ。画面停止、画質の悪化。おれは今シーズン、今までにないほどカープの試合を見た。DAZNに金を払ったからだ。ありがたいとは思う。しかし、ここでこれはあんまりじゃないかと思う。

そのDAZNカープの試合を取り扱わないということが明らかになったのは、シーズン開始直前だったように思う。「え、カープ、なに考えてんの?」とか思っていたら、読売が参加するという報道。ますます「カープ、なに考えてんの?」と思っていたが、どうも今年はDAZNの配信はなし、らしい。

そう知って、おれはすぐさま休会していたDAZNの解約を申し込んだ。……否、申し込もうとした。だが、PCとiPhone、何日かにわたり、何度も解約申し込みボタンを押したのだが、ぜんぜん読み込まない、申し込めない。仕方ないので、問い合わせフォームから「解約しようというのに、解約ページに繋がらないのは詐欺的ではないか?」という内容のメールを送った。このメールへの対応は早かった。先に向こうで解約手続きをした上でメールを送ってきた。ともかく、肝心なところで配信画像が乱れ、滞る、DAZN……が、カープの試合を配信しないとなると、一切の未練もなく解約ということになる。

で、どうする?

一つには、まったくカープの試合の配信を諦める、というのがある。が、これはどうにもいかんという気がした。やはり試合を見たいのだ。年に何回あるかわからない読売戦、そしてTVKの横浜戦だけでは耐えられない。

二つには、Radikoの有料会員になって、広島地域のラジオ中継を聴けるようにする、というのがあった。だが、どうだろう。やはりおれはDAZNでワンシーズン過ごしてしまったから、動くものが見たいのだ。

三つには、スカパー!と契約する、というのがある。アンテナを設置し、12球団全試合見えますよ、というのだ。おまけに、たしか、配信でも見られるようになる。……が、しかし、おれが見たいのはカープの試合だけであって、去年DAZNを利用しても、やはりカープの試合しか見なかった。他競技などあっても、カープ戦だけなのだ。「ほかの球団の試合や、他の競技も見たりするかな?」とか思ったけど、全くそんなことはなかった。カープだけだ。だから、そこまでは、いらない、というのが正直なところだった。

……というわけで、たどり着いたのは、「J SPORTSジェイ・スポーツ)オンデマンド」の「野球パック」だった。

https://jod.jsports.co.jp/baseball

「野球が見放題!」というわりには、見られるのは広島と中日の主催試合のみである。おれは少し迷った。「主催試合と中日主催戦だけか……」と。

「とりあえず一ヶ月」と、申し込んだ。4月から申し込んだ。そして、カープの地獄を見た。

が、わりとよかった。とりあえず、DAZNにあった致命的な画像の乱れ、遅配、停止というものが、今のところはない。携帯端末用のアプリがすぐれているとは思わないが、一度再生してフル画面再生してしまえば、まあほとんど問題ないのだ。問題があるとすれば、カープが地獄のような連敗をしたことくらいだったが、それも解消しつつある。今日だって、アドゥワ誠にピンク色の母の日キャップは致命的に似合わなかったけれど、快勝してくれたのである。

というか、「とりあえず一ヶ月」の次の判断をする前に、更新するか否かを忘れていて5月に入ったのだけれど、いまのところおおむね満足している。おそらくは、地元広島の人たちは、スカパー!などに入っていないかぎり、地上波ではタイムリミットがあるのだし、そうそう球場で生観戦ともいかないだろう。それを思えば、まあ似たようなものではないか、というところだ。仕事が少し遅くなっても、会社のMacからこっそり(でもないか)見られるところもいい。とりあえず、カープがまた地獄のような連敗でもしないかぎり、解約せずにシーズンを過ごす予定。

 

以上。

広島カープ マンホール 収納ボックス