【お恵み】330ml、アソート、小丼、ハーフ&ハーフ【感謝】

f:id:goldhead:20190612220141j:plain

ビール詰め合わせいただきました。ありがとうございます。

ビールの詰め合わせは、なんかいいですね。詰め合わせ。アソート、というのかな。ビールのアソートはいいです。いろんな味が楽しめる。

そういうおれは、たとえば飲食店で小丼のセットなどを頼むタイプの人間だろうか。小丼+小うどん、的な。それは、ノーだ。一食、という単位でいうと、たとえ食べたことのない魅力的なメニューが二つあろうと、それのハーフ&ハーフがあろうと、一品で行きたい、というところがある。その方が、なにか「食べたりなさ」を感じなくていいからだ。

……と、「じゃあお前、毎月一枚のピザでハーフ&ハーフどころか四つの味のやつを頼むのはどういうことだ?」ということになる。ピザは……、ピザはいいじゃないか。こういっちゃなんだが、宅配ピザ宅配ピザ味だ。ちょっとした変化じゃないか。全体で一枚じゃないか……説得力ないな。

どこが境目なのか? おれにはよくわからなくなってきた。ビールの330ml瓶でいろいろあるのは楽しい。だが、一食の食事でハーフ&ハーフ的なものは避けたい。でもピザは別。どういうことか? おれにはよくわからない。そして、ハードリカーなどであれば、ミニボトルよりも一瓶、だ。あまり食べないけれど、あられのようなものもアソートが好き、という気もする。

よく、わかんないね。

まあいいや。

しかしなんだね、なんで日本は350ml缶で、海外は330mlが標準なんだろうね。おれはね、ダイソーで買ったポーランド、あるいはハンガリー製のビアグラスを愛用しているのだけれど、それがやはりちょうど330mlなんだよね。

f:id:goldhead:20190612220053j:plain

これに、350mlの日本のビール的なものを入れるとどうなるか。少し、缶にあまる。おれはそのあまりが好きだ。グラスいっぱいなのに、まだちょっとある。それが愛おしい。一口飲んで、すぐに足すか。半分くらい飲んで、足すか。考えるだけで楽しい。おれは20mlのビール的なものに喜びを見出す。

不幸はないに越したことはない。

喜びがあるに越したことはない。

人生のハーフ&ハーフ。おれが罹っているのは躁と鬱の病気。やはりおれは、小丼と小うどんで中途半端に生きていくべきなのだろうか。それとも、そのとき一つに決めるほうが双極的なのだろうか。考えはまとまらない。まとまらないまま、夜は更けていく。おれは老けていく。

寺山修司は人に「馬券はトータルでプラスですか、マイナスですか?」と聞かれると、「あなたの人生はトータルでプラスですか、マイナスですか?」と問い返していた、とかいう話があったっけ。それじゃあ。

 

 

f:id:goldhead:20160419124042p:plain