金のないおれがAmazon prime dayで買ったもの

Amazonのprime dayである。

なにか欲しいものはないかと特売品を見てみた。

特になかった。

だいたい「なにか欲しいものはないか」というのはおかしい。欲しいものは欲しいものであって、なにかを見てそこに物欲をわざと生じさせるのは、本当に「欲しいもの」と言えるのであろうか。

……なんてことは、何十年も前から消費社会について考えている賢い人たちがいろいろ論じ、論じきっていることだろう。

いずれにせよ、おれがわざと物欲を生じさせたところで、買う金がないのだからそれ以前の問題である。エアコンを買ってしまったので、今はとくに。

が、物欲というものとはべつの、「お得」を見つけてしまった。日用品である。それも、本当に「ちょっといいもの」でもなんでもない、普段使ってるやつ、だ。

これである。

【まとめ買い 大容量】チャーミーマジカ 食器用洗剤 除菌プラス 詰め替え 950ml×2個パック
 

これが、たいへん安くなっていた。だからポチった。

おれは、食器用洗剤をチャーミーマジカと決めている。これはたいへん珍しいことだ。おれは日用品、消耗品について、おおよそそのとき一番安いものを選ぶ、だが、それが前と同じものだったらつまらないので、二倍ほど価格が違わない限り、べつのものを選ぶ。そのくらいの変化がなければ、変化のない日常を生きるのは難しい。

しかし、チャーミーマジカはいい。おれはチャーミーマジカの大容量詰替パックを買って、ずっと使っている。たぶん、なのだけれど、チャーミーマジカは食器用洗剤として優れているように思うからだ。

というわけで、大容量の詰替2個パックをポチった。幸いにも、今使っているチャーミーマジカとはべつの味である(※食べられません)。

でも、はっきり言って、晩飯しか自炊しない一人暮らし人間、しかも調理はつねにシンプルを心がけている。洗い物は少ない。食器用洗剤の消費量は少ない。だから、このCHARMY Magicaの大容量2パックを使い切るのが先か、おれが死ぬのが先か、といった話である。もしも死ななければ、次もCHARMY Magicaを買う。それだけのことだ。

 

 別の味(※食べられません)。