ディープインパクトよ、おれはおまえほど楽しそうに走った競走馬をみたことがない

2005年に史上2頭目となる無敗の三冠馬となるなどGⅠを7勝し、また、種牡馬としても2012年から昨年まで7年連続してリーディングサイヤーに輝くなど数多くの記録を打ち立てたディープインパクト号(牡・17歳)は、北海道勇払郡安平町の社台スタリオンステーションに繋養されておりましたが、本日(7月30日(火曜))の早朝に死亡したとの連絡がありましたので、お知らせします。

ディープインパクト号が死亡 JRA

ディープインパクトよ、

おれはおまえほど楽しそうに走った競走馬をみたことがない。

競走馬は己の運命を知ってか知らずか、死にものぐるいで走る。

そこには簡単にはすまされない悲愴がある。

しかし、おまえにはその悲愴が感じられなかった。

かけっこが大好きで、とても得意にしている坊やが、

「見て! 見て! ぼくはこんなに足が速いんだよ!」と、

そんなふうに走って、悲愴の運命に抗う馬たちを、

あっという間に抜き去っていった。

おれは競馬を見始めてから、四半世紀近くが経つ。

おれはたくさんの強い馬をみた。

おれは鍛え上げられた凄まじい肉体の馬をみた。

おれは信じられないようなごぼう抜きをする馬をみた。

おれはとても強いのに、それ以上にとても癖のある馬をみた。

おれは想像もできないタイムでゴール板を駆け抜ける馬を見た。

しかし、ディープインパクトよ、

おまえのように楽しそうに走る馬を見たことはない。

思い込みだとだれかに言われようとも、

それは断言しよう。

そして、おまえの行くところには、

何百年走りつづけても、

まだ足りないほど多くのかけっこ上手たちがいるだろう。

鞍上に武豊はいるか? いても、いなくてもいい。

ただ、好きなだけ走れ。

好きなように走れ。

ゴール板なんてどこにもない、ただ野を駆ける夢になって。

 

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡

<°)))彡

ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD]

ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD]

 

 

goldhead.hatenablog.com

「今の気持ちは、ふぬけになったような、悲しいような、寂しいような。でも、あと1年間走りを見守るには、私のハートは小さすぎた」。