アンタが還ってきた! THE MANZAI 2019 マスターズ感想

THE MANZAI 2019 マスターズを見た。見ようとした思いの多くはアンタッチャブルが漫才をやるからということだった。突発的な再結成はFODで三回くらい見た。おれはそれほどアンタッチャブルのファンというわけでもないし、お笑いのマニアというわけでもない。それでも三回くらい見た。もっと見たくなった。

サンドウィッチマン

安定のおもしろさ。船越英一郎天龍源一郎、そして男塾名物。男塾名物はいいよな。

 

ナイツ

チューリップが徳井の事務所名だって覚えてねえよ。関東の時事ネタというと爆笑問題とかぶるか。

 

銀シャリ

だれの共感も得られていない野菜ネタ。成分や、あたりにきて好き。

 

流れ星

ボケが渋滞を起こしている。

 

パンクブーブー

ッキー、ッキーうるせえな、と。武井壮でかわいそうと。テンポいいよな。

 

海原やすよともこ

こんなに貫禄あったっけ。一年に一回しか見ないからか。

 

テンダラー

「下ネタかい」という入りが好き。しかし、あおり運転ネタはかぶるな。

 

博多華丸・大吉

さすがのNHKネタ。ひたすらに細かいところに進んでいくスタイル。

 

霜降り明星

「動物の森か!」がわからなくて残念。だんだんこういうの増えていくのだろうな。しかし、宇宙人が引く、地球人おもんないのが絶妙におもんなくてよかった。

 

NON STYLE

ピタゴラスイッチ

 

スピードワゴン

あらためて見直すと、たしかに声が出てないかも。

 

和牛

このくどい感じ、和牛だな。

 

笑い飯

漢字で牛やな。

 

とろサーモン

久保田のへたくそな怪談の口調が好き。そっから女のおっさん口調。芸達者や。

 

ウーマンラッシュアワー

「電気はどこへ!」ネタは聞いたよな、というのも二年前と織り込んできた。「今、原発で食ってるのは」というオチは秀逸。ただ、最後のかっこいいセリフは三回聞いたが聞き取れなかった。

追記:

「笑いは緊張からの解放ですから今おまえらを逃がしてやったのは俺だぞ、じゃあな」

ウーマン村本、THE MANZAIマイク倒して退場は「ただムカついて…」/芸能/デイリースポーツ online

 

プラス・マイナス

ブルボンのひたすらに細かいところに進むネタ。勢いがある。頭をグイグイやる突っ込みは強い。

 

インディアンス

手数が多いのと間があって緩急があって。

 

タカアンドトシ

ひさびさにネタ見たような気がする。最初の「OLか」、「フレンチか」とか安定感ある。そして、どうしても入れたいライガー

 

アンタッチャブル

本日の目玉。舘ひろし挟んでから猫ひろし行けよ! ……いや、よかったな。笑えたわ。ほんま10年もったいなかったのか、10年あってのこれなのか。来年以降楽しみやわ。

 

おぎやはぎ

アンタッチャブルの興奮から、いいチル具合。なんだろうね、優しいヴァイブスがあるよな。「怒るたん」。

 

千鳥

千鳥ワールドというか、この日いちばん好きなネタだった。ノブの不安がどうだったのかしらんが、おれには刺さった。しかしまあ、開いとる店は開いとる、閉まっとる店は閉まっとるだけでようもたせるものだ。しかもおもしろい。すげえ。

 

中川家

ビートたけし曰く「お兄ちゃんが頑張ってるネタ」。中央林間、南栗橋……に実感はないが。そして狛江の扱いよな。熊谷38℃といい、関東感覚というものを完全に会得しているのだろう。「過払い金の話や! 厨房でラジオの聞きすぎや!」はよかったな。

 

爆笑問題

大トリ。が、さんざん芸能界不祥事ネタを今までの演者がやってきたので、時事ネタがやや弱く。

 

……って、なんでもう一回見てんだおれ。まあ、この日いちばんは千鳥、次にアンタッチャブル。以上。