2019年 M-1グランプリ感想

www.m-1gp.com

M-1グランプリを観た。おれの年末年始というか、年末というのは、THE MANZAIを観て、検索ちゃんネタ祭りを観て、M-1グランプリを観て、という具合である。これで、一年分のお笑いを食うのである。お笑い芸人のネタを食うのである、おれはお笑いについて少食なので、これで十分だ。それに、酒もタバコも飲まない間が長いほど、久々の一発はガツンとくるものなのだ。

で、おれは呆けた面でM-1を観たのか。おれの面はいつも呆けているので、そうだともいえる。だが、この番組はショーレースでもある。あとから「あの採点は変だったのではないか」とかいう話になったりもする。こういうとき、自分自身で採点ごっこをしていれば、それなりに後悔が残らない。それはボクシングで知ったことだ。あ、書いてないけど、一応録画しておいた敗者復活戦も観ました。

f:id:goldhead:20191222220202j:plain

これがおれの今年のM-1採点である。読めるか? かろうじて読めるだろうか。

 

First Round

1.ニューヨーク……90点。トップバッターは歌ネタ。とりあえず一番手なので90点。基準点になるくらいというところ。松本人志からのダメ出しでの凹み具合は面白かった。

 

2.かまいたち……94点。もう売れっ子だし、安定の笑い。日本語の使い方がうまい。

 

3.和牛(敗者復活)……94点。敗者復活戦と同じ不動産ネタ。ちなみに敗者復活戦でおれがおもしろいと思ったのは東京ホテイソンだった。で、和牛、この場馴れした感じ、上沼恵美子にはおもしろくなかったようだ。

 

4.すゑひろがりず……92点。完全に初見。鼓と扇子の似非伝統芸風。どう採点していいかわからんというところ。しかしなんだ、今回出場メンバーの中で、いちばん息が長くなりそうな気がするというのは安直な連想だろうか。海老一染之助・染太郎の「おめでとうございます」のようなフレーズを得たら、正月番組だけで食っていけるのではないか。それを本人たちが望んでいてるかどうかしらんが。

 

5.からし蓮根……91点。教習所ネタ。普通に面白かったが、普通なのよな。でも、上沼恵美子の和牛ディスが繰り広げられて、そこんとこエキサイトした。でも、からし蓮根のふたり困ったろうな。

 

6.見取り図……95点。褒め合いネタ。「あおり運転の申し子」、笑えた。勢いもあって、すげえおもしろかったな。たとえの言葉とかもよかった。

 

7.ミルクボーイ……97点。まったくの初見。むちゃくちゃ面白え。腹が痛くなるほど笑った。ほぼ最高得点とせざるをえない。コーンフレーク、ではない! 歴代最高得点も納得。ただ、最初のベルマークは必要だったのか。

 

8.オズワルド……95点。東京テイスト、というものはわからんが、ミルクボーイの勢い溢れるやり取りから一転、ちょっとチルな感じ。嫌いじゃない。というか好き。今回、審査員の点数と自分の好みの乖離を一番感じたのはオズワルド。こういうテンションで誰か天下を獲ってくれないものか。あ、おれ、馬鹿よ貴方はとか好きです。

 

9.インディアンス……94点。おじさん風女の子ネタ。審査員の言うことを聞いて思ったが、なるほど勢いのあるボケも作られたもので、「本当に暴走している!」みたいなところはないのかもしれない。平和すぎる、というのは確かかも。少し毒がないのか。でも十分おもしろいと、おれは思ったけどな。これも審査員の得点と差が大きかった。

 

10.ぺこぱ……92点。なんかキャラにぶれがあるのかな、というか、見ていてなんか不安になったんよな。そんな不安定さ、ボケに対するツッコミになってないツッコミという新境地(ノリ突っ込まないボケ)、そこんところがよかったか。よかったな。でもって、和牛敗退になったときの上沼恵美子の大喜びっぷりがおもしろかった。

 

決勝ROUND

1.ぺこぱ……95点。お年寄りに座席譲るネタ。いや、点数じゃないけど、とりあえずの目安として。ボケを潰していくタイプ。でもって、ボケのなんか天然っぷりは本物感がある、ような気もする。

 

2.かまいたち……96点。トトロを観たことない自慢ネタ。これもおもしろい。ぺこぱの二本目よりはおもしれえなと思った。ところで、お客さんに手を挙げさせるところ、本当に一人も手が挙がらなくても数える方向なのだろうか。

 

3.ミルクボーイ……99点。ねるねるねるねの下りは必要なのか。たぶん必要なのだろう。一本目のコーンフレークに重ねてきた「もなか」。一本目が強すぎたし、もうこれに重ねて二本目やってきたら負けるだろ。大笑い。勢いもあったし、妥当な優勝。

 

……というわけで、コマーシャルのごんぎつねさんがかわいくて、いい加減名前を調べたら吉岡里帆さんという人だった、というのはともかく、おおよそおれの感想と一致した採点で、おれの感想と一致した優勝者だった。「過去これだけおもしろかったM-1はあったのか」というとよく覚えてねえな、というところだが、たしかにつまんなかったな、というネタは一本もなかったように思える。でも、その中で腹から笑えたのはかまいたちとミルクボーイであって、やっぱりいい大会だったのかなとか思える。GYAOで反省会見て寝る。以上。