今日は微熱を出して会社を休みました

f:id:goldhead:20090906213913j:plain

昨夜はさすがに早めに寝て、朝もアラームの少し前に目がさめた。

体がバキバキに痛いということもなく、頭痛があるということもなく、熱の気配も薄い。が、なんだかわからないが、目が痛い。目が痛いといっても眼球が痛いのではなく、周りが痛いというか。

熱をはかってみると、37℃ジャストくらい。うーん、やはりちょっとよくない。幸いにも、年度末が終わって急ぎもないのだろうから、とりあえず午前様子見とLINEで送る。薬飲んで、横たわる。

と、そのまえに、おれは野菜をよく食べるので、お通じはたいへんよいのだが、ここ2日ほどちょっとおぼえがない。そんなことにあまり覚えがない。とはいえ、昨日はカップ焼きそばを一食しただけで、夜もなにもとってない。まあ、なんとか、そのへんは、水をたくさん飲んで。でも、あんまりね。

で、横たわったんだった。横たわってしばらくして、不思議な感覚になった。完全に身体が静止して、ピクリとも動かない。だが、金縛りとは違って苦しくない。動こうと思えば動ける。しかし動かない。頭は完全に覚めている。なんの苦しさもない体勢だった。いや、ポーズの問題ではないだろう。

なんとなくその状態をやめるのが惜しかったのだけれど、おれは起き上がった。何分そうしていたかわからない。時計は12時を過ぎていた。検温、37.2℃。昨日のように38℃近い高熱までいかない。咳もねえし、まあコロナじゃねえな、と思う。けれど、まだ目が痛いし、「なんか急ぎがあったら行きますけど、とりあえず休みます」とLINE。

さて、腹が減っている感じもしないが、なにも食わなければますます腹が? などと思い、なにを食うかと。手っ取り早くそこにあるのはカップ焼きそばがあとふたつ。が、どうも食うのが苦しそうで気が進まない。そこで、とっておきのとっておきを使うことにした。冷凍うどん、これである。テーブルマークの冷凍うどん。これがあったはず。冷凍庫を開く。うどん、ある。出して、電子レンジの加熱時間を見る。と、ついでに賞味期限が目に入る。2019年5月。まじかよ? 冷凍食品って10年くらい保つんじゃねえの。とはいえ、賞味だ。消費期限ではない。かまわん、加熱だ。

で、加熱しながら味をどうするか考える。つゆがついていないのだ。とはいえ、つゆは切らしている。醤油と酢がある。酢醤油、これでいいか、と思う。が、ふともう一つ思い出した。レトルトカレーがあるじゃないか。あったはずだ。なんか銀色のレトルトパウチ5個いくらみたいな、具のほとんどないやつ。ありそうなところを漁る。一袋あった。賞味期限を見る。2019年9月。まじかよ? レトルト食品って10年くらい保つんじゃねえの。とはいえ、賞味だ。消費期限ではない。かまわん、うどんにぶっかけろ。

で、かけてみて、このまま食うのもありかと思うが、やはり少し温めるかと電子レンジで1分20秒。これがよくなかったのかどうなのか、できあがったカレーうどん的なものは、非常にうどんが固かった。「コシがある」というのではなく、水分が抜けてカチカチなのである。風邪のときには胃にやさしいうどん、という概念から遠い。はっきり言っておいしくない。余計な電子レンジのせいか、やはりこれが賞味期限というものか……。食後、風邪薬を飲む。

会社から電話一本、おれがやっていたことについて問い合わせ。まあそんなもんか。なんとなくテレビを見る。「ワイドショーは本当にしょうがないな」などと思う。思いつつ見る。目が痛いので、鎮痛目的でバファリンを飲む。これがわりと効く。

と、また会社から電話。クライアントから至急事案とのこと。WordPressに関わることなので、おれしか対応できない。メール確認しつつ、あれ、このノートパソコンってOffice入ってねえや、まあGoogleのあれで見るかと開いて内容確認。コンタクトフォーム一個すぐに作らないといけないみたい。クライアントさんに電話。……って、この電話っておれの個人の端末なんだけど、電話代は、などとケチくさいことを思う。いや、テレワークの課題ですね。

でも、はっきり言っておれもWordPressよくわかってないので、内心は焦る焦る、たぶん体温も上がったと思う。と、そこで来たのがお通じの波。おれは緊張に弱いらしい。が、少しありがたくもあり。

そして、当て勘を頼りに2時間くらい作業。べつにテレワークを考えていたわけでもないし、仕事場のiMacと環境がぜんぜん違うのでちょっとしたことに時間がかかる。お客さんに送るメールはどうしよう? このWindowsのメールには会社のメール設定してねえし、iPhoneから会社のアドレスで送れるからそうするか? でも、添付ファイルもあるしめんどくせえな、個人アドレスから送るか。「個人アドレスから送ります」って、また電話代が。いやはや。「完璧です。コロナじゃないですよね、お大事に」ということで、一件落着。ちょうど仕事終わりくらいじぇねえか。

で、夕方のニュースなど見る。スーパーに人が殺到、パスタやカップ麺が品切れ、とか。まったく……。

って、他人事じゃねえよ。おれの今日の昼飯を思い起こすんだ。なんの備蓄もねえ。生野菜と肉(これも少し消費期限切れ)はいくらかあるが、あとは賞味期限切れの冷凍うどん一袋とかっぷ焼きそば二個やぞ。いや、賞味期限見てないけどレトルトごはんが一個あったかな。酒はあるけどな! ああ、おい、殺到するな、主婦、老人、その他大勢。ここにちょっと困る人がいるんですよ。

というわけで、もしも明日か明後日か、スーパーでカップ焼きそばとか買い漁ってるおれを見かけても「まあ、なんてがめつい人でなしなんでしょう」とか軽蔑せんでください。よろしく。

 

追記:

さて寝ようかと思ったら、急に腹がゴロゴロ、グルグル、反乱を起こした。風邪のせいか、夕食の蒸し野菜(のちょっと消費期限の切れた豚肉)のせいか、はたまた賞「味」期限切れの昼飯か……。

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

 

ごつ盛り ソース焼そば 171g×12個

ごつ盛り ソース焼そば 171g×12個

  • メディア: 食品&飲料