今日はマスクをして会社に行きました

f:id:goldhead:20120901204049j:plain

今日は微熱を出して会社を休みました - 関内関外日記

追記:

さて寝ようかと思ったら、急に腹がゴロゴロ、グルグル、反乱を起こした。風邪のせいか、夕食の蒸し野菜(のちょっと消費期限の切れた豚肉)のせいか、はたまた賞「味」期限切れの昼飯か……。

この追記のあと、おれはなかなか寝付けなかった。薬を飲んでもしばらくゴロゴロ……。

そして、朝。おれのお腹は……起きたときからゴロゴロいってた。それもかなりひどい。これだけお腹を壊したのはいつ以来か。ずっと前に牡蠣にあたってからか(それ以来おれは何年も牡蠣を食べていない)。それよりも、なんか異常な感じだ。必殺の赤玉腹ぐすりを飲む。しかし、おさまらない。結局、一時間遅刻して出社。

出社してみると、声が出ない。喉がやられている。これは一人では気づけない。マスクをしていたが、咳は出ない。くしゃみもない。腹はおさまった。ただ、完全に風邪のしんどさがある。

昼休み、100円ローソンへ。おれのアパートにはほとんど食品の備蓄というものがなかったことが昨日判明したので、このご時世もあってなんか買い込むかと。冷たい目で見て。いや、見ないで。でも、まさか品薄ってことは……なかった。昨夜はスーパーから品物が消えていたと会社の人たちが話していたので、まず念のためキャベツとニンジンを買う。あとはなんだ、カップ麺はかさむが……と、6パック600円のごはん。これか。そして、それにぶっかけるレトルトのなんとか丼となんとか丼とカレー。こんなもんか。昼食用に50円引きシールの貼られた250円の小さな弁当とごぼうサラダを買う。

昼食後、会社の置き薬箱に入っている風邪薬を飲む。何回か書いたと思うが、こいつがおれにもたらす眠気というのがすごい。短期決戦型睡眠薬ゾピクロン10mg(最高量)を処方されているおれがいうのである。そのくらい眠くなる。

というわけで、午後はうとうとフラフラ。電話が入っても、なんかひどい声で応答。ひょっとしたら熱発してんじゃないかなどとも思う。

え、コロナ? それはないんじゃないのか。今日、こんな記事を読んだ。

軽症の間に「かぜ」と「肺炎」を見分ける3つのポイント 「強いせきだけが出る」は要注意 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

典型的なかぜは、「鼻水、鼻づまり、ノドの痛み、だるさなど、複数の場所に複数の、軽度の症状が出てしばらく続いたあとに、特になにもせずとも治る」。

ここにはふたつのポイントがある。(1)複数の場所に軽い症状が出ていること、(2)時間経過と共に勝手に治ったということ。

(1)は治る前にある程度判断がつくが、(2)のほうは治るまでは判断できない、つまり時間経過を追って様子をみないとわからない判断基準であることに注意して欲しい。

たとえば、(1)をひっくり返してみよう。鼻水はないがノドだけがやけに痛い、あるいは鼻水も出ないしノドも痛くないが強いせきだけが出る場合(症状の場所が一箇所だけだが強い場合)は、実は「かぜっぽくない」のである。

例えば、ガンコなせきだけを症状とする場合、医者は(かぜにしては変だな、肺炎かもな……)と思って診療にあたる。

今回のおれは、高熱、微熱、頭痛、腹、喉といろいろな場所で戦闘が繰り広げられた。対処薬は飲んだが、まあ勝手に治ったといっていい。まだ治ってないけど。

そんなんでだらだらとしていたら、ちょっと遅くなった。帰りはスーパーにも寄る。今度は備蓄ではなく、毎晩のコールスローサラダと蒸し野菜の材料を買うためだ。果たして、横浜市中区のスーパーに買い占め、品薄が起きているのか……。

答えは、「一部の棚が空っぽだった」だ。思い出してみると、入り口からの果物、野菜は問題ないように見えた(白菜はもう高いから買えないな)。モヤシ……は時間が遅いし売り切れてるのは珍しくない。えーと、まず、なぜかわからんが豆腐の棚が空っぽだった。そしてまたなぜか納豆が売り切れていた。大豆ブーム? まさかウイルスに効果とかデマが流れてたりしないよな。あとは、パスタ関連、これがざっくりなくなっていた。完全に0ではないが、異様な光景だ。麺も、レトルトソースも。あとは、パン、惣菜パン、これはもうまったく。カップ麺は「お一人様三個まで」という貼り紙もあって、いつもと比べるとスカスカだが、わりと残っていた。米売り場は見なかった。あとは……惣菜コーナーが半額シール祭りも終わってすっからかん。普段より客自体が多かったのかもしれない。あ、店内の客数はいつもと変わらん感じでした。

で、帰宅。帰宅するまえからわかっていたけれど、まったく食欲がない。おまけになんか頭が痛い。酒を飲む気も起こらない。マスクにアルコール消毒スプレーをして使い回しに備える。寒いので暖房を入れる。検温すると平熱だ。

結局、おれの晩飯はなんだったのか。飲むヨーグルト、これである。普段から飲む習慣はない。ただ、腹を何年か一度のレベルで壊したばかりだ。たぶん、おれの腸には菌が必要だ。ビフィズス菌だ。というわけで、なんとなく買ったのだ。これをグビグビ飲んでいたら、一パック空けてしまった。これでまたお腹がゴロゴロするならそれでもいい。どうせ明日も明後日も休みだし外出自粛だ。今のところ平気だけれど。

食後(飲後?)、念のため風邪薬と頭痛薬。なんか偏頭痛みたいなのがあった。そして新ビオフェルミンS。菌が必要なんだ。空腹は感じない。頭はたまに痛む。早めに寝よう。寝て起きたところで、負けるばかりの馬券を買うくらいしかすることはないが。

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

 

【第2類医薬品】エクトール赤玉 72錠

【第2類医薬品】エクトール赤玉 72錠

  • 発売日: 2000/10/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

赤玉。

 

【第2類医薬品】ジキナ顆粒ゴールド 12包

【第2類医薬品】ジキナ顆粒ゴールド 12包

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

おれを眠りに誘う風邪薬。

 

 

大正製薬 新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]
 

 これは欠かせない。……って、今回は負けたんだよな、おまえ。いや、負けたのはおれの腹か。