バラの園芸品種名って馬の名前みてえだよな

ローズネームステークス(L)

馬番 馬名 騎手 本紙
1
1
サングリアナイト 斎藤  △
2
イルミナーレ 岩田望
2
3
アイスフォーゲル 秋山真  
4
エーデルシュタイン 松岡  
3
5
ブルーバユー 松若  
6
クレイジートゥー 北村友 ○ 
4
7
ウーメロ 丹内
8
クロシンジュ 坂井  
5
9
クリムゾンスカイ 和田  
10
ケアフリーワンダー 横山典  
6
11
コイムスビ 岩田康  
12
サラバンド 石橋
7
13
ショウゴエレガン 藤井  
14
ゾンマーアーベント 松山  
8
15
ビブラマリエ 武豊 ◎ 
16
ソレイユドール 池添  

バラの園芸品種名って競走馬の名前みてえだな、と常々思っているのだけれど、まあ「人間が」「天然の生物を」「品種改良する」というあたりは共通していて、かっこいい、かわいい、すてきな名前をつけようということで似てくるのは当たり前だろう。

あとは、著名人、偉人ってパターンもあるか。けど、花の場合はプリンセスなんかに捧げるって感じで、花はだいたい美しく咲くからいいけど、馬の場合はちと難しい。ご存命の王女様の名前つけて、鞭で叩いて走らせるのはちょっとどうかということになる。だから、ショパンとかエジソンとかガリレオとかリンカーンとかモーツァルトとか、昔の人が無難かな。ガンジーはわりと微妙。

というわけで適当な出馬表でっちあげてみた。名前は京成バラ園芸の通販サイトを適当にめくって選んだ。騎手にはまったく意味はない。

京成バラ園芸ネット通販

庭があって、なんかいまひまだなってやつはバラでも育ててみるといい。初心者は"Carefree" Wonderなんかがいいんじゃないのか。しらんけど。以上。

ベルサイユのばら’(メイアン/2012)

_____________________

goldhead.hatenablog.com