おれのサブスクリプション嫌い

おれはサブスクリプションというものが嫌いである。買い切りというものがいいと思う。金を払う、おれのものになる、その単純な取引が好きである。サブスクリプションなどにしてしまうと、なんとか元を取ろうとしてしまうのではないか。あまり利用しなかったら、損をしてしまうのではにないか。そんな思いが先行する。

しかし、そんなおれの思いとはべつに、「やはりこれに金を出したい」というものが出てきてしまうものである。一つは、すばらしいストライクウィッチーズシリーズの、ニコニコ動画のチャンネルである。

ch.nicovideo.jp

トゥルーデの「姉の湯」も始まるし、おれはいまいちルミナスウィッチーズの動向をつかめていない。これは登録するべきではないのか。すこしでも金銭的にすばらしいストライクウィッチーズを応援するべきではないのか。そう思った。

が、おれはこれをすぐに解約した。繋がらんのである。おれはニコニコ動画文化圏にはあまり詳しくないのだが、プレミアム会員とやらにならねば、ろくに音声すら聞けないのか。そう思った。これはあんまりじゃないのか、ちょっとサービスとしてはひどすぎるんじゃないのか。そう思った。まったくひどい。ろくに聞けない。さすがにすばらしいストライクウィッチーズのコンテンツであっても、この仕組みに金を払うのは頭にくる。ニコニコ動画ニコニコ生放送、なんだかしらんが、今どきこんな貧弱な回線でサービスをやっていいのか。おれはわりと怒っているし、落胆もして、あっさりと退会した。

もう一つ、サブスクリプションに加入したものがある。「音泉プレミアムサポーター」である。

www.onsen.ag

音泉とは、アニメや声優さんのラジオが聴けるサービスである。もう何年になるか、ともかくよく聴いてきたものである。たとえば、名塚佳織さんの番組とか。

で、プレミアムになると、プレミアム限定の番組が聴ける。「釘宮理恵さんのラジオがおもしろい」という鷲崎健さんが言っていて、釘宮さんのラジオがプレミアムであった。さらにいえばその鷲崎さんと藤田茜さんの番組のプレミアム版もあって、「これはプレミアムかな」と思ったのである。思って登録したのである。こちらはニコニコとは違ってちゃんと聴くことができる。くぎっぽ、くぎっぽ。

とはいえ、おれは音泉の番組を最初から最後まで聴く、ということは少ない。いや、五分五分くらいだろうか。おれは、基本的に、寝る前に音泉のスイッチを入れるのである。そのときの番組は、おれの知らないアニメの番組や、おれの知らない声優さんの番組、おれの知らない美少女ゲームの番組なのである。これは演者さんにとっては失礼な話かもしれないが、あまり興味がなければないほど、すんなり眠れるのである。もちろん、聴きたい番組は料理などしながらきっちり聴く。

こちらについては、わりと満足しているので、いまのところ退会するつもりはない。いつか、音泉番組のイベントなどにも行きたいと思うくらいだが、そういう時期でもない。

と、ここで、思い出したが、Amazon Primeサブスクリプションといえばそうであろう。それで観たテレビ番組や映画もある。どちらかというと買い物のものとして考えていたので、意識していなかった。あとはあれだ、あれ、プロ野球中継だ。広島東洋カープは愚かなことにDAZNを拒絶しているので、おれはJ-SPORTSなんたらの契約をしたのだった。DAZNならカープのビジター戦を全部見られる。J-SPORTSなんたらだとホーム戦のすべてを見られる。両方契約すればいいのだろうが、あいにくおれは金欠だ。おれは今年も後者を選ぶつもりだったが、さて、プロ野球の開幕じたいがよくわからないことになっている。ちなみに、DAZNの中継の不安定さには不信感を抱いている、というのはある。

ま、そんなところ。

 

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス