安値か高値か? 使い捨てマスク50枚1,400円で買ったのこと

f:id:goldhead:20200512205410j:plain

マスク、どうですか?

おれはというと、使い捨てマスク+黒マスクのひたすらの使い回しで、残弾をそこそこ残している、という状況。

goldhead.hatenablog.com

 

とはいえ、これから暑くなってきたら汗もかくかもしれないし、マスクに使ってるアルコール消毒スプレー(今となってはこちらの方が貴重品か)も少なくなってきたし、ここらで50枚くらいほしいかな、と思った次第。

というか、50枚くらい買えるかな、という値段になってきたというのが正しいか。石川町のスーパーに併設された小さなドラッグストア、そこが50枚2,980円でマスク売ってるのを見かけたわけだ。そこでおれはこう思った。「このような小さな店まで出回ってるということは、そろそろ手に入りやすくなってきているということではないか?」。おれはそう思って、この値段では買わないことにした。

で、適正価格はいくらだろうか。おそらく、50枚2,980円は高い。とはいえ、日本、あるいはアジア圏のみで高い需要があったマスク、これが欧米その他の全世界に必要とされるようになったら、さすがに新型コロナウイルスより前の水準に戻る、あるいはさらに安くなるということはないのではないか……。おれはしばらく値段の推移を見守った。

とはいえ、短い「しばらく」だった。楽天で「マスク」と検索して出てきた50枚1,400円(送料込み)。このあたりが手の打ちどころではないか。そんな風に思った。中国の有象無象のマスクがとりあえず日本に入ってきている。世界に輸出されているかはわからない。が、世界に輸出されるようになって値上がりしては面白くない。ここで、手を打つ。気分は株の売買。まあ、もし、これが半額になったところで、精神的な負けは700円。おれが競馬の1レースでいくら負けているか、という話である。

で、無愛想にビニール袋に包まれた「家庭用マスク」が送られてきた。これでいい。別に質は問わない。外を歩いていて「マスクしているな、ヨシ!」と人から見られればそれでいい。もとから不織布マスクであれ、布マスクであれ、外からのウイルスを防ぐことはできない。こちらからくしゃみやせきをして飛ばすのをいくらか防ぐこと、それだけである。N95マスクとなれば話は別かもしれないが、それは医療や介護の現場に送られるべきものである。一般市民は「マスクっぽいなにか」でかまわない。それがおれのスタンス。ファッション、マナー、エチケット、そんなところ。

というわけで、おれは50枚1,400円で掴んだ。これが安値か高値か。これを書いている現在、ちょっと結果は出ている。楽天で検索したら50枚1,200円くらいが相場になっている。精神的に200円のマイナスである。まあそのくらいは想定内だ。たとえば、ダイソーがかつての価格で売り始めても……まあいいや、というところ。おれが払ったのは1,400円。おれが株式会社はてなの株をいくらで買ったか、という話である。以上。

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

【プロレス マスク】鳥人二世 ボラドール・ジュニア セミプロマスク シルバー ルチャリブレ プロレス