野菜が高すぎる。そして野菜が安すぎる。

f:id:goldhead:20200521123550j:plain

葉物野菜が高い。キャベツとか買えたものじゃない。いや、買えるか買えないかでいえばもちろん買えるわけだけれども、「この値段では買いたくはない」だ。

だからおれは蒸し野菜生活に戻れない。

一方で、新じゃが、新玉ねぎ、ニンジンが安い。とくに新じゃがと新玉ねぎが異常に安い。

じゃあ、大喜びで買えばいいじゃないかというところだが、おれの行きつけのスーパーではアホほどまとめ売りしている。新玉ねぎ100g18円だったかなんだか、「じゃあ二玉」というわけにはいかず、でかい新玉ねぎが一袋に五玉とか入ってる。新玉ねぎは足が速いし、おれは一人暮らしだ。そうそう買えたもんじゃない。

でも、買うしかない。買って、冷蔵庫に突っ込んで傷まないようにするしかない。新じゃがについても同じで、大量売りなのである。おれは一人暮らしだ。玉ねぎやじゃがいもを食わせる動物を飼っているわけでもない。

となると、じゃがいも、たまねぎ、にんじんさんで何を作るか? となる。カレー、シチュー、肉じゃが、そんなところだ。

f:id:goldhead:20200521123558j:plain

というわけで、せっかく圧力鍋もあることだし手羽なんか買ってみたりして。

f:id:goldhead:20200521123606j:plain

ルーを使ってカレー。それにしても手羽は食うところ少ねえな。そもそもおれは肉にしろ魚にしろ骨や殻付きで出てくる料理が嫌いだ。食えるものだけ皿にのせろという。

で、いま、いったん玉ねぎ、じゃがいもを使い切った。ニンジンはコールスローサラダにも使えるのでまだストックがある。

とはいえ、またカレーか? カレーだ。ルーを半分しか使っていないからだ。奥さん、ここだけの話だけれど、圧力鍋でカレーを作るときは、水はかなり少なめにしたほうがいいですよ。

そのあとはどうしよう。やはり、まだ新玉ねぎと新じゃがが安ければ、それを買うことになるだろう。

 

dailyportalz.jp

なにか、知らないものを作ってみるか? 面倒くさいな。カレーでいいや。しばらくカレーばかり食うことにする。おれは一人暮らしだし、カレーを盗み食いする生き物を飼っているわけでもない。

 

以上。