毎日が日本ダービー前の金曜の夜ならば

f:id:goldhead:20200529231353j:plain

毎日が日本ダービー前の金曜の夜ならば。

そんなのは楽しすぎて、すぐ死んでしまうだろう。

第87回の日本ダービーが日曜日に開催される。無観客で開催される。開催されることは、もうほとんど確実だろう。そこで第87代目のダービー馬が生まれる。何度目かのダービージョッキーか、新たなるダービージョッキーが生まれる。

今のところの考えを書いておく。明日も書くかもしれない。考えは、変わるかもしれない。投票のボタンを押すまで、変わるかもしれない。

皐月賞の一着、二着は、強いと思う。コントレイルとサリオス。おれは皐月賞でサリオス本命だったので、サリオスとコントレイル。この二強と思う。この二頭が三着以内の二つを占める可能性は高いと思う。

問題は、三頭目だ。三頭目が、あるいは二着に入り込むかもしれない。勝ってしまうかもしれない。そういう感じで考えている。

頭目候補、一頭目ガロアクリーク。父キンシャサノキセキで距離不安から人気が落ちるならおいしいくらいだ。皐月賞も三角九番手からの三着。二強が抜け出した最後に、他の馬を追い抜いて三着、ありそうじゃないか。

ビターエンダー。皐月賞十四着は負けすぎ。しかし、プリンシパルステークスをしぶとく勝利。枠も悪くない。展開も向く。インを丁寧につく津村がアッと言わせてもいい。

青葉賞二着、ヴァルコス。青葉賞で本命を迷って、外した。でも、レースを見て、「ダービーで面白いかも」と思った。三浦皇成はG1勝ちこそないが、二着、三着にあんまり人気ない馬を連れてきている。八枠十七番は歓迎しないが、無視し難い感じがする。

今のところ。

コントレイル、サリオスの二頭軸マルチ三連単からガロアクリーク、ビターエンダー、ヴァルコスへ。おれは三連単マルチなどあまり買ったことがないのでよくわからないが……十八点か。強弱をつけたらそれなりに払い戻しがあるか。

今のところ。

そんなことを考えている。