2020年のガラケー!

f:id:goldhead:20200706213231j:plain

新型コロナウイルス流行に伴って、零細企業である当社でも在宅勤務、在宅勤務+外回りという社員が存在することとあいなった! 在宅勤務についてはメールでなんとか対応していただきたく、というところではあったが、「やはり電話でお話したい!」というお客様も少なくなく!

そこで、法人契約で通話用のケータイを、ということになった! お客様からのお電話だけであれば、ガラケーでいいのでは! ということになった。スマホにするとアップデートやらなんやらもあるし、データ通信で金がかかる! とにかく、通話だけならガラケーだ! ということになった。ことになった、というか、おれがそう考えたので、そうした! そしておれはワイモバイルで法人契約、ガラケー二丁、これを注文した! やはり携帯端末の契約はいろいろ厳しく、契約担当のおれの私宅(安アパート)に書留で存在確認まであった! あと、名刺と、法人の……なんか書類のPDFとか送った。

そしたら、端末が届いた! AQUOS ケータイ3! SHARP 806SH !

が、が、ガラケー! ガラケーは絵になる!(ボスから悪い話があったときへし折るとか) とはいえ、ガラケーの裏にSIMをはめ込む! 電池を入れる! 何? ACアダプターは別売り? ともかく、おれがセッティングをする! しかしなんだ、このガラケーの……使いにくさ!

goldhead.hatenablog.com

振り返ってみたら10年、10年おれはiPhoneを使ってきた! その隔たりというもの! 昔、おれは、なんて、複雑で、むつかしいものを使っていたのだ! そういう思いに満たされた。おれは惰性でiPhoneを使い続けているからAndroid端末は知らないが、似たようなものだろう。なんか簡単だと思っていたガラケー、10年使わないでいると、さっぱり感覚が取り戻せないぞ! こんなメカニカルで複雑な代物!

……というのは、実際に使う二名にとっても同じであった。スマホ歴はおれとたいして変わらない。「なんか自分がすごいバカになったような気がする」ということだ。たぶん、そうだろう! なんというか、それだけ、スマートフォンというもののUIやらなんやらに我らは慣れ、そしてUIやらなんやらも進歩してきたのだ! ああ、ガラケーよ! この時代のマニュアルミッション車よ。それでも、通話だけならガラケーでいいような気がするが、ひょっとしたら違ったかもしれない。それでも、やはりこれはこれで、おれは使わんのでしらんが、なんだかいいじゃあないか! なあ! ガラケー