マークイズみなとみらいの地下インドカレー&ナンムンバイでビリヤニを食う

f:id:goldhead:20200725181224j:plain

マークイズみなとみらいは4Fにフードコートがあるが、B1にもいくつか飲食店がある。そのなかで「インドに一番近い」くらいのことを言い張っているのが、インドカレームンバイである。

mumbaijapan.com

行ってみたら少ない席数にソーシャルディスタンスだろうか、二人待ち。待つのもなんだし、こっちのカレーうどん食うかとかほかの店を見ていたら、「お客さん、空きました」とインド人らしい店員というか店長っぽい人から声がかかる。

メニューを渡さられる。カレーだ。カレーしか書いていない。おれは事前に今、ビリヤニやってるはず(期間限定)だと知っていたので、女性店員さんに「ビリヤニありませんか?」と聞く。すると、店員さんがキッチンに「ビリヤニできてますか?」みたいなことを聞くのが見える。ビリヤニあるらしい。ビリヤニと+300円でマトンカレーのミニ。

で、出てきたのが上記写真。これはちゃんとしたビリヤニだ。バスマティ米だ。そういう直感が出た。食べる。サラサラ。これはいいビリヤニだ。チキンも大きい。そして、ライタ(ヨーグルトみたいなやつ)をかければ爽やか。マトンカレーのマトンもミニだけどしっかり食べごたえある。カレーでビリヤニ食ってもいい。なんか食べていいのかよくないのかわからない固めの香辛料も入ってる。悪くない。いや、とてもよい。

横の席では、インド人らしい人と日本人らしいビジネスマンがビールやワインを入れながらガンガンビジネス話をしている。まだ午後二時くらいだ。たまに店長っぽい人がお得意様サービスなのか酒を差し入れて二言三言会話を交わす。インドっぽいぞ。インドっぽいのは悪くない。ビリヤニ食うのに南仏風ではあまりよくない。いや、出てくるビリヤニビリヤニであれば文句はないのだが。

というわけで、「おれはビリヤニなら無限に食えるかもしれない」などと思いながらマークイズみなとみらいをあとにした。なんでマークイズみなとみらいを訪れたのかは、いずれ書く。

 

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

goldhead.hatenablog.com

 

goldhead.hatenablog.com

ハリマ・ケバブビリヤニ

 

goldhead.hatenablog.com

エリックサウス東京ガーデンテラス店。

 

goldhead.hatenablog.com

サヒファ・ケバブビリヤニ