学校の悪夢

ハセガワ 1/12 フィギュアアクセサリーシリーズ 学校の 机と椅子 プラモデル FA01

はてな匿名ダイアリーにこんな投稿があった。

もう45になるけど

今日見た夢が「学校帰りで普段一緒に下校する友達に何となく距離取られて別行動したあげく、来週の試験にノー勉で挑む」という内容だったんで

精神的にキツい。何でこんな夢みるんだ

おれも41になるけど、いまだに学校の夢を見る。春先に多い。おれは大学を中退しているので、学校に入り直さなければいけないという夢が多い。大学に、というより、なぜか高校に。しかし、学校に行ったところで、下駄箱がどこにあるのかわからない、どの教室に行っていいかわからない、時間割を見てこなかったので、必要な教材を持ってきていない……、そもそも、準備に手間取り家から出られない。そんな夢ばかりだ。友人関係の夢を見ても、グループの端っこになんとかいて、愛想笑いをして、なんとか仲間に入れてもらおうという内容が多い。それは小学校の夢が多い。しかし、はっきりと顔が出てくるのはせいぜい実在した一人か二人で、それもとくに仲の良かったり悪かったりした子でもないのが不思議だ。ちなみにおれは小学校の終わりごろ、ほとんど不登校になっていた。おれはどうにも周りの人間とうまくやることができず、小学校も中高一貫校も卒業式の日は一人で帰った。最終的には嫌われる人間だった。

goldhead.hatenablog.com

結局は、大学も人間関係が構築できずやめてしまったのだが(フランス語の活用が覚えられなかったせいもある)、ともかく学校にいい思い出というものがない。好きな女の子や男の子がいなかったわけでもないけれど、甘酸っぱい思い出というものもない。ともかく、学校というものとは反りが合わなかった。この世は地獄だと思うが、とくに学校はひどかった。ひどい場所だった。二度と戻りたくない。そのわりには、夢に出てくる。最初に紹介した記事でも、わりと多くの人が学校のあまりよくない夢を見ているようであって、それは興味深い。それも、中年になって見ている人も少なくない。おれはかなりよくない学校生活を送った人間の一人だと思うが、そうでもない人も悪夢を見る。これは、はてなユーザーという偏った人間のものなのか、日本人に限ったものなのか、世界的なものなのか、少し気になるところではある。

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

goldhead.hatenablog.com

 

goldhead.hatenablog.com