司令塔考

(プロテッジ) PROTEGGi 司令塔 闘龍書体 縦書き プルオーバーパーカー 裏パイル レッド L

サッカーとかで司令塔っていうけど、現代の戦争に司令塔なんてものはなくて、むしろなんか地下の司令室みたいなのがイメージにあうよな。かといって、スポーツ選手ひとりを指して「司令室」ってのはなんか違うよな。しかし、リケルメが絶滅を意味する「恐竜」って呼ばれてから何年経つのか。ラファエル・マルケスも司令塔だったろうか。もうサッカーには司令塔はいないかもしれない。「筆箱」とか「下駄箱」みたいな感じになっていって、さらにはそれらもなくなっていくのか。っていうか、そもそも司令塔ってどんな塔なんだよって思って、なんかこう、第一次世界大戦くらいで、前線に急ごしらえの塔を建てて、敵の塹壕なんかを見下ろしてたのかなとか思ったわけだが。

司令塔 - Wikipedia

軍隊で将校が作戦を指揮するために設けられた塔のこと。
特に軍艦の構造物として設けられたもの。艦橋・司令塔 (海軍)(en:Conning tower)を参照。

ああ、軍艦なの、そうなの。陸戦ではないの。まあ、そうだよな、陸戦で塔を建てて、前進したらさらに建ててって無駄だし、そもそも目立つし、狙われるし、山の上に陣をはりましょうって言ったら泣いた孔明に斬られるし。

司令塔 (スポーツ) - Wikipedia

ほんで、こんな項目があった。

一般的な例
アメリカンフットボール - クォーター・バック
ラグビー - スタンドオフ(フライハーフ)
バレーボール - セッター
バスケットボール - ポイントガード
サッカー - 中央のミッドフィールダー
ハンドボール - センターバック
アイスホッケー - センター
野球 - 捕手
競輪 - 経験・実績を積んだ追込選手(「北日本の司令塔[2]」「中部の司令塔[3]」など)

おれはサッカーでしか「司令塔」をイメージできなかったが、おれのよく知らないスポーツにもそれぞれ「司令塔」がいるという話なのである。野球については捕手かなというのはあったが、あまり実際に「司令塔」と呼ばれているのを聞いたことはない。守備のときくらいだしね。興味深いのは競輪で、おれは競馬の人なので競馬で考えてみたが、なにやらそれは八百長くさくなってしまうのでアウトかな。連携のある競輪ならではか。競輪にあるのなら、チーム連携が大きい自転車ロードレースにもあるのかもしれないが、よく知らない。つーか、無線とかで監督みたいなのが指示するのだっけ。

で、おれがなんでこんなことを書くかというと、とくに書くこともないけど、まあ書いておくかというくらいのことで、だいたい平常時のおれの頭の中はこんな感じなのです。おしまい。