2003年の小西真奈美と市川実日子 映画『blue』を観る

 

blue [DVD]

blue [DVD]

  • 発売日: 2003/09/26
  • メディア: DVD
 

 おれが「市川実日子」を知ったのはいつか? 明確にわかる。『シン・ゴジラ』だ。尾藤ヒロミ役だ。印象的だった。それでなにか助演賞をとっていたらしい。

その、市川さんの2003年の映画が『blue』だ。共演は小西真奈美だ。そして、百合と言ってもいいんじゃないかという作品だ。おれは百合映画の本でこの作品の存在を知った。

市川さんは、あまり冴えない学生役だ。今でいう陰キャ、ではないけれど、パーリーピーポーでもない。そんな彼女が、わけあって留年した小西真奈美に惹かれていく。

この映画の市川さんも印象的だ。とくに眉毛が印象的だ。2003年ころはこういう眉毛が流行っていたのかな? と思った。そのあたりはわからない。あと、高校生なのにわりと自然に居酒屋で飲み会(コンパ)をしている。一方で、タバコに関しては不良っぽさの演出として使われている。大昔でもないが、最近でもない、そんな細かいところが気になる。

でも、まあ、そんなの気にならなくても、二時間集中を切らさないで見られる映画だ。べつに宇宙人が攻めてきたり、戦艦がドリフトしたりはしないが、なにか目が話せない映画という映画はあるものだ。

あと、一つ見逃せないというか、聴き逃がせないのが、音楽だ。音楽を大友良英がやっている。不器用に突っ込まれるリコーダー。これがいい。

というわけで、チェックしとけよ。

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

blue (TOKYO NEWS BOOKS)

blue (TOKYO NEWS BOOKS)

  • 作者:魚喃 キリコ
  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ……おれは今回この映画についてWikipediaを見て「魚喃キリコ」の読み方を知った。

 

goldhead.hatenablog.com