男、齢四十にしてヨガマット買ってなにが悪い

先日、こんな記事が目に入った。

togetter.com

実のところ、おれは腹筋できない男である。男のほうが筋肉がつきやすいというけれど、おれはなかなか筋肉がつかない体質だ。クロスバイク1日197kmくらい走っていたころはいくらか脚に筋肉がついたが、基本的にガチガチにならない。そのかわりに身体は柔らかい。

でも、上の記事読んで、「腹筋割りたいよな」とか思った。それで、ひねりプランクだかねじりプランクだかを、YouTubeで検索して、やってみた。「これは、いいかもしれない」と思った。が、柔らかい布団の上では足もずれてくるし、滑ってしまってどうにもうまくいかない。かといって、フローリングでは痛い。

そこでおれは、ヨガマットを買った。

 

Amazonで一番安かったこれである。気まぐれで終わってしまうかもしれないので、一番安いのでいい。

f:id:goldhead:20200910213329j:plain

ヨガマット。ヨガマットに縁のない人生を送ってきました。して、おれの部屋は散らかっている。とりあえず、ヨガマットを敷くゾーンを作るために、中国共産党区画整理なみの強引さでものをどけた。そしてマットを敷いた。そして、YouTubeで検索したひねりプランクの動画を見ながら、やってみた。


毎日1分!プランクツイストで健康的に痩せよう【脂肪燃焼】【くびれ】〜1 Min Hip Dip Plank

いや、これはなかなかきついわ。プランクツイスト。そもそも、おれは腹筋に欠けるので、プランクの体勢からしからしてきつい(この動画のあとに自動的に再生された正しいプランク体勢、というのも見た)。これは、くるんじゃないのか、と思った。

正直、おれはやや体重オーバーをしていた。そこから食生活を見直し(冷しゃぶサラダ)、2kg落とした。が、そこで止まった。美容体重だか、理想体重だかには届かない。毎日iPhoneと連携した体重計に乗っているが変化が見られない(レコーディングダイエットってやっぱりあまり効かないかも)。むろん、体重を落とすにはカロリーがすべてだ。カロリー消費とカロリー摂取の関係だ。だからおれはウォーキングをしていたのだが、始めた矢先に長雨の七月(べつに雨の中を歩いてもいいのだが)、酷暑の八月がきて、そっちがおろそかになっていた。まだ残暑は厳しいが、そろそろウォーキングをするのもいいだろう。無論、ずっと室内の置物になっているロードバイクCOLNAGO ACE)でそこらをぐるぐる走るのもいいだろう。そっちはそっちでやる。

で、こっちはこっちでやる。有酸素運動無酸素運動。どっちもやろうじゃないか。もう、身体を鍛えるにはなかなか厳しい年齢だ。いや、鍛えなくてもいい。ちょっとでも、ましな体型を維持するのだ。おれには冬に着るお気に入りの羊革のコートがあって、それが着られなくなったら終わりだと思っている。やるしかない。

f:id:goldhead:20200910213339j:plain

 

追記:こんなタイミングで見かけたら買っちゃうよな