【お恵み】Miスマートバンド4でライフログを取るのだぜ【ガジェット】

goldhead.hatenablog.com

ここで書いた「ラフロイグのようななにか」とは、ライフログを取ることができる「Miスマートバンド4」なのであった。どうしようもないくらいくだらない駄洒落失礼。

 

というわけで、私の健康を考え、シャオミのMi スマートバンドを贈っていただきました。いや、これ、「Apple Watchはとてもじゃねえが買えないが、これなら買えそうだけど、おれにスマートバンドが必要か?」とか思っていたもので、人の金で食う焼き肉はうまいというか、人の金でならば大歓迎、というか、いや、なんか失礼ですかね。まあいいや。

f:id:goldhead:20200212214148j:plain

シャオミー。

f:id:goldhead:20200212214310j:plain

1990年代のSwatchと比べて、だいたいこんなサイズ。あくまでウォッチではなく、バンドなのよな。おれは古くて安いウォッチを好むのだけれど、とりあえず左腕にはめた。

はめて、何をする。とりあえず、朝のアラーム(振動)セットして……、心拍数はかるか。が、はかってもいまいちなんだかわからん。ほかに、iPhone(お使いのスマートフォン)の音楽の操作とかもできる。が、おれは歩くときか雨の日しかiPhoneで音楽聴かないので、まだその機会がない。

あ、でも、これは、という昨日があった。「座りすぎ指摘ぶるぶる」だ。これは、日中の一定期間の間で、1時間以上座っていると(いろいろ変更可能かな)、「お前座りすぎや」と教えてくれるのだ。座りすぎ通知。そのときの、椅子からピクトさんが立ち上がって腕を回すビジュアルが面白いのだが、あくまでパッとついてすぐに消えるので写真に撮れない。あくまで、パッとついて、パッと消える。あと、表示画面もわりとたくさん用意されているし、もっと増えればいいと思う。

f:id:goldhead:20200212214653p:plain

で、おれの、ろくにアクティビティしない条件だと、9日間経っても83%も電池が残っている。これは強い。いや、足で走れ、自転車で走れ、ごもっとも。だが、今、忙しい季節なので……。

f:id:goldhead:20200212214755p:plain

あとはあれだ、睡眠だ。どうやって測っているかわからないが、寝ているとなんか計測してくれる。深い眠りと浅い眠りを判別してくれる。どうやって測っているのかわからないが。それでも、スリープスプリントつけて、酒のんで、薬飲んで寝ていて、わりと悪くない眠りという結果が出るというのだから、世の中の人はどんなに悪い眠りをしているのか。というか、そもそもおれが起きているか寝ているか、どうやって測っているのかわからないのだが……。

とはいえ、これはおもしろい。おもしろいものだ。けれど、やはり左腕は時計よな、というところもある。なので、さっきから「右腕」につけかえた。シャワーを浴びるとき以外は(防水なのでシャワー浴びても、プールで泳いでも大丈夫らしいけれど)、ずっとつけることにしよう。さらに、iPhoneとの連携もはかっていこう。なんというか、これはおもしろいな。おもしろいわりに小さくていいな、そんなところだ、Xiaomi。もちろん、Apple Watchにある決済機能なんかがあれば、また世界は変わるのだろうが、とりあえずおれはMi4を愛そうじゃないか。しかしなんだ、仕事中の1時間ってのは、わりと短いもんよな。

 f:id:goldhead:20160419124042p:plain