2004-11-16から1日間の記事一覧

クマとハンター

昨日だったか、クマにハンターが襲われて重傷というニュースを見た。俺は動物たちのささやかな復讐に、心の中で快哉を叫んだ。 俺は遊びで動物を殺す人間には反感を持つ。これといった理論武装も何もない反感だ。反対運動もしなければ動物愛護も訴えない。「…

阿久津主税殿の陣中見舞い

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-041116-0004.html 若手のホープ阿久津主悦5段(22)と、女流の竹部さゆり3段と古河彩子2段が、将棋を通じて親交のある田中厩務員を陣中見舞いした。 思いがけず阿久津主税の名を見た。最近は週刊…

餓鬼

いつからか私はとても餓えています。もちろん、死に直面するような餓えではありません。突発的な餓えに襲われる、と言った方が正確かもしれません。しかし、それは餓えと呼ばずにはいられないような、凶暴な空腹なのです。もちろん、この日記を読み返してわ…

寂しい山手の駅と精液の街

昨夜、山手の駅のホームに降りますと、自分の息がちらりと白くなるのを見ました。続けて「ほーっ」と子どもがやるように息を吐くと、ふんわり薄いもやが流れていきました。今年は秋がなく、もう冬になってしまったようです。 今朝のことです。関内の駅に降り…