2004-11-22から1日間の記事一覧

二駅くらい歩け

明後日で定期が切れるのだけれど、財政逼迫のようでなかなか言い出せない。山手〜関内なら平気で歩いてしまっているが、「歩かなくてはならない」となるとキツイような気がしてくるから不思議。また、同料金ということで桜木町〜山手区間にしており、桜木町…

歩いているときに聴きたい音楽

誰だったか、留置所か何か監獄に入れられて、「予想外だったが、自分の好きな音楽が聴けない事が一番辛かった」というような事を書いていた人がいた。それを読んで、確かにそんなものかもしれないな、と思った。今、自分が自分の好きな曲を聴く局面は、通勤…

大山のぶ代ら5人が「ドラえもん」降板

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-041122-0013.html テレビ朝日側は今春、79年のシリーズ放送開始から出ている大山、のび太役の小原乃梨子(69)しずか役の野村道子(66)ジャイアン役のたてかべ和也(70)スネ夫役の肝付兼太…

『幕末最後の剣客』志津三郎

ドラマに榎本武揚が出てきたので思い出した。幕末物の小説にハマっていた時、家で見つけて読んだ作品。主人公は“隻腕の美剣士”の異名を持つ伊庭八郎。最後は土方なんかと共に函館で戦って死んだ男で、これも高い人気を持つ人物。この小説、主人公の伊庭八郎…

新選組!の感想

佐々木只三郎の死から始まった。佐々木を演じるのは伊原剛志。伊原剛志といえば、渡辺謙があまりにもリアルな役柄で涙を誘った『壬生義士伝〜新選組で一番強かった男』(テレビ東京)で、他ならぬ土方歳三を演じた役者である。その時「この土方はハマり役だ…