2004-12-07から1日間の記事一覧

白川勝彦氏の受難

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-041207-0004.html 国家公安委員長を務めた白川勝彦元衆院議員(59)が、東京・渋谷の路上で警視庁渋谷署員に職務質問を受けていたことが6日、分かった。 今朝の日刊スポーツに載っているのを周りの人に…

とちぎマロニエカップ(宇都宮)

‘マロニエ’とはセイヨウトチノキの仲間の総称。園芸品種の‘バウマニー’や、アメリカ系との交配種で、花色が赤く派手なアカバナトチノキ‘ブリオッティ’などがよく出回っています。というわけで、どうも「とちぎマロニエカップ」という名は、例えば「ゴールド…

実用的な覚え書き

ある画像内の物のシルエットを、Illustrator上のパスで欲しい。Photoshopで画像を開き、自動選択ツールなどで簡要に選択範囲を作り、作業用パスからクリッピングパス、EPS保存(エンコーディングはバイナリ、JPEGだと埋め込めない)。イラレに配置し、画像の…

ジャガイモは主食たりうるか

「ジャガイモは主食になる」という観念は、長らく自分の中に住み着いている。「それはあれか、金正日の政策から思いついたのか?」と言われるかもしれないが、金正日はおろか金日成よりさらに古く、満蒙開拓の頃にさかのぼらねばならない。 もっとも、もちろ…

あなたにききたいことがある

今朝、オロナミンCのCMを見た。初めて見たのかどうか定かではないが、滝沢秀明(はじめ‘タッキー’と打ってちょっと戸惑った。男が‘タッキー’言うのはありなのか?という疑問である)と上戸彩が共演しているやつである。当然、この組み合わせは来年の大河ドラ…