2004-12-14から1日間の記事一覧

サンマルクカフェのチョコクロについて

今日、会社へ来たお客さんがおみやげに持ってきてくださった。クロワッサンにチョコがブッ刺さってる、そういう食べ物だ。お菓子風でもあるが、所詮はパン。というわけで、何個も食べるというわけにはいかず、結局二個食った俺にもう二個回ってきた。これは…

多肉植物を買った

昨日、港南台のビッグ・サムなるホームセンターで「アルビニカ」と名札の付いた多肉植物を買った。小さな鉢に二つ入っていて三百円。調べてみると、メセン科の仲間(http://plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/mesemb.htmlに詳しい)で、他にもいろいろ調べた…

有馬記念&東京大賞典について

http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200412/ke2004121403.html http://www.keiba.go.jp/dirtrace/race_horse041229.html 両方とも出走馬が固まってきましたか。有馬記念の方は好メンバーの模様。上の記事にあるコスモバルクもいれば、ダート界からはアドマイ…

高嶋政宏がシルビア・グラブと婚約

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-041214-0006.html 競馬ファンの業の深さとでも言うべきか、世の中のあらゆる事象を競馬的に見てしまう癖がある。この高嶋兄とシルビアさんの結婚も、すぐさま頭の中では「配合」という言葉に置き換わ…

号について

競走馬の名で話題になるのは冠だ。冠名ごとの個性だとか、あるいは冠名自体の是非論など。しかし、「号」について語られることは少ない。上にもある「ノーザンテースト号」の「号」だ。 俺が「号」について気にするようになったのは、かなり前にギャロップ誌…

種牡馬ノーザンテースト号の死亡について

http://www.jra.go.jp/info/0412/20041212-northern.html 今日の日本産馬のレベルアップは、ノーザンンテーストの存在抜きには語ることができません。 日曜日の競馬中継などでは、まるで大人物が死んだかのような伝えられ方であった。ノーザンテーストは日本…

サイゼリヤの甘口キャベツのピクルスについて

昨日の昼食は打ち合わせ帰りにサイゼリヤに寄って、俺はランチスパゲティのセットと甘口キャベツのピクルスを頼んだ。甘口キャベツのピクルスは百四十円という値段で、てっきり牛丼屋における漬物程度のものを予想していたら、パスタと変わらぬサイズの皿に…