2005-01-06から1日間の記事一覧

天上の宝石をしとめた蹴球者とステファーナの息子の世界と砂を巡る遍歴について

http://www.netkeiba.com/news/news.html?param[no]=13651 http://www.sponichi.co.jp/horseracing/kiji/2005/01/04/07.html 年末年始をにぎわせた二頭の馬の世界挑戦のニュースが飛び込んできた。一頭は京都金杯で私の初夢であるアルビレオをしとめたハット…

ミュージック・ノット・オン・デマンド

年末ごろだろうか、ラジオから流れてきた曲にハマった。調べてみると、元ジュディマリのYUKIの歌う「JOY」という曲であった。もちろん、ジュディマリは好きだったので、歌手については調べずともわかったのだけれど。さて、この曲はそのノリに不思議と乗せら…

毎日豆を食う毎日です

年末に百円ショップでソフト煎り大豆を買った。節分の豆まきに用いるものを思い浮かべてもらえればいい。その目的は、おつまみである。口当たりがよく美味しいものや、すぐにしけってしまうものは、コストパフォーマンスがよろしくない。その点、この大豆は…

カープのこと

新年四日の親戚の集まりで、弟に会った。弟は父と私に引きずられて、無理矢理カープファンということになっている。嫌々ながらなので、ファンというより、一応気にかける球団といったところか。彼は年末年始、ひたすらバイトに明け暮れていたというので、カ…

山手の教会の火事について

山手聖公会 修復「技術的に可能」 http://mytown.asahi.com/kanagawa/news01.asp?kiji=6318 いま私が住んでいるのは山手の辺りだ、というのは多少不正確かもしれない。正確を期すならば、山手駅を利用する範囲に住んでいるといったところだろう。そして、火…

『夢のある部屋』澁澤龍彦

夏の夜は短く、私の住んでいる鎌倉では、夜のしらじら明けに、澄み切った声でヒグラシが鳴く。朝鳴くのに日暮らしとは、おかしな蝉の名前であるが、徹夜の仕事を終えて、風呂の中で聞くヒグラシの大合唱は、疲れた頭をやさしく慰撫してくれる。またとない自…