2005-02-23から1日間の記事一覧

うそのこと、ほんとのこと

今し方、大急ぎであるデザイン案についてのコンセプトメモを書き上げた。このデザインの背景には何があり、既存の問題をいかに解決し、どれだけ良い効果をもたらすかという内容だ。我ながら時間の割によく書けたと思う。ただ、一つだけ問題がある。私はその…

バーガーバーガーガーバー

http://www.excite.co.jp/News/society/20050223101000/20050223E40.021.html 公募で名前が決まった長崎県佐世保市名物・ハンバーガーのイメージキャラクター「バーガーバー」が、東京進出に当たって「バーガーボーイ」に改名されることになった。 どうでも…

胃は背く

俺は食べるのが早い。良くも悪くも自らの特徴に挙げられると思う。もちろん、早食い大会に出てどうこうという類の早さじゃない。日常の食生活において、だ。早食い大会をサーキットのレースだとすれば、俺は町中でやけにスピードを出している奴、ということ…

『夢見る人の物語』ロード・ダンセイニ/中野善夫他訳

ASIN:4309462472 「街はこんなにも美しいのに」魂は熱っぽい口調で言った。「ここでは何百もの人々が夢を抱いているのだ」―「不幸な肉体」 ダンセイニの本を読むのは三冊目である。はじめに短編集『世界の涯の物語』(id:goldhead:20050110#p2)、次に長編『…

その声は遠いところからきた

https://www.nhk.or.jp/kankyo/bangumi/program/p20050219.html 「樹がないところに、木が下りてきて、ささやいた。ミラーコロの、奇跡の、宇宙の、ばあちゃんたち、ね。」 数日来頭にこびりついていたのが、上の言葉だ。たまたまチャンネルを変えていたとこ…

PRIDE.29

事前に知ってしまった試合結果はミルコの勝利のみ。情報の遮断には成功したものの、このような努力も地上波に頼らざるを得ない境遇の悲しさ。しかし、昨夜はその頼みの地上波すらやけに映りが悪く、放送開始直前までコードと接触部分をぐじぐじやるハメにな…

そのとき春一番が吹いた

つらつらと眠れない夜に池袋ウエストゲートパークの再放送を見終えたら、窓を叩きピラカンサの樹を揺らす風の音の吹き鳴らされるのに眠れなくなった僕は、何やら月の光にすらぬくもりのあるようで春の訪れを感じたのでした。春はシリアスな季節なので僕は幾…