2005-03-01から1日間の記事一覧

ディープインパクトに備える

ディープインパクトが日曜日にやって来る。果たしてどれだけの逸材なのだろう。レースのインパクトだけじゃない。テレビによると、全盛期のスペシャルウィークなみの調教時計を出すという。それに、コンゴウリキシオーをはじめ、破ってきた馬のその後を見て…

布袋寅泰について僕が誤解していたこと

昨夜帰宅すると、ちょうど「HEY!HEY!HEY!」の放送中だった。この日は布袋の知られざる過去、というような企画。かなりのボンボンという感じだが、そんな出自よりも驚いたことがある。彼がデヴィッド・ボウイやT-REX、すなわちグラムロックに傾倒していたとい…

もっとも訴求力のあるもの

チラシ、ポスターの類は我々に目を向けようと躍起になっている。中にどんな情報があろうとも、見てもらえなければ存在しないのと一緒だからだ。しかし、そんな中で、華美な色合いもすぐれたデザインもなく、我々が目を向けずにはいられないものがある。それ…

鉄道に関して書いたと思っていたが書いていなかったいくつかのこと

先日の話である。関内駅の改札で引っ掛かってる人がいた。通り抜けるときに、少しだけ引っ掛かった背広姿の男が駅員に説明する声が聞こえてきた。「間違って」「SUICAを」。推測するに、SUICAをかつての定期券やイオカードのように、あの投入口に差し込んで…

流れよ我が涙、とブルートレインは言った

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050228-0022.html JR東京駅ホームには最後の姿を見送ろうと、約1000人の鉄道ファンらが殺到。あさかぜが午後7時、汽笛を鳴らしホームを後にすると、「あさかぜ、ありがとう」の声が掛かり、拍手がわ…

三月を迎えての所感

一月はなかなか終わらなかった。これでもかというくらい長く感じた。一方で、二月はあっと言う間に過ぎた。体調を崩した後半など、有って無いようなものだった。やはり二月は早い。そして三月だ。三月は年度末だ。仕事が忙しくなる。となると、この日記を書…