2005-03-15から1日間の記事一覧

孤立点を見つけだせ

孤立点を見つけだせ、RGBを見つけだせ、アルパカを逃がせ、老人を石で打て、鯉を池に返せ。それが入稿前の掟だ。初心忘れるべからず。俺によし、お前によし。

本当の名曲を知っているか?

マツケンに挑戦状!ガッツ、6年ぶり新曲で紅白狙う http://www.sanspo.com/geino/top/gt200503/gt2005031506.html 「去年はマツケンサンバだろ。今年の紅白は音頭だ」と同曲で打倒マツケン&年末のNHK紅白歌合戦出場という野望を披露した。 私はガッツ石…

ISOGO 1:00

関内駅は無人だった。改札口にめしいた人を呼び寄せる「ぽーん、ぽーん」の電子音も大きく響く。エレベータからはぎしぎしとベルトのきしむ音、からからとゴミが跳ねる音。僕がホームに降り立つと、人っ子ひとりいなかった。ここは僕の領土だ。と、思ってい…

日曜の夜のこと

大家さんからの連絡と、全入居者宛の注意文が奏功したのか、隣人の深夜の騒音はまったくもって消滅していた。常識的な時間内では多少大きな音が聞こえてくるけれど、それについてはとやかくいわない。だから、すっかり安心しきっていたのだ。 ところが、日曜…

肋間神経痛とやわらかな私

急に右か左の胸が痛くなる。息を吸うと激痛が走り、ろくに呼吸もままならない。「ひっ、ひっ、ふ」と出産みたいな呼吸でなんとかしのぐ。しばらくすると痛みは消える。かれこれ二十年近くそんな症状と付き合っている。しかしこれ、臓物に何か深刻な病気があ…