2005-03-16から1日間の記事一覧

終電車に乗ろう

私が生まれたとき私は泣き、私は今日働き終えて午前0時の目は乾いていた。乾いたあそこにゃマヨネーズが必要かもだ。プッシー知らずもみんな出てこいこいこい。こうも毎日労働時間が長いとテレビのニュースも見られない。書くことは食べるもののことばかり。…

『翻訳夜話2 サリンジャー戦記』村上春樹 柴田元幸

ASIN:4166603302 村上 たとえばジェイは『キャッチャー』の一人称の呼称について、「僕」じゃちょっと弱すぎると言いますね。 柴田 でも彼は、「俺」も無理なのはわかっている。 村上 だから「俺」と「僕」との間に、何かひとつ別の呼び方があれば楽なんです…

ダイオライト記念(船橋)

一枠二枠に高崎の馬が入った。タワリングドリームとサンクスメモリー。今はもう無くなってしまった競馬場の馬だ。もう地方競馬の閉鎖が大きなニュースにはならなくなって、俺もちょっと前ほど強い関心が無くなったのも事実だ。せめて、北関東が最後と願うば…

すき家・なか卯・マクドナルド

俺は昼食で栄養を摂ろうと思った。俺はマクドナルドのクーポン券、「チーズてりたまバーガーとチキンマックナゲット五個」を切り取って事務所を出た。すき家の前を通り過ぎる。今朝来るときにも気がついたが、入口近くに弁当販売用のレジが出来ていた。カウ…

何を踏み切った?

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050316-0001.html 「準急が通過するのを知っていたが、下りていた遮断機を上げてしまった」 東武伊勢崎線の踏切で4人死傷のニュース。まず「人が踏切の操作をしている」という事実に驚いた人も多かったん…

ツバキの花の咲くころは

今朝、通勤途中のことです。細い階段を登っていると、傍らにツバキの花が咲いているのに気がつきました。やや小ぶりな花はピンク色で、花びらが幾重にもなる千重咲き。この可憐なツバキはきっと‘乙女椿’(学名Camellia japonica 'Otometsubaki')でしょう。…