2005-03-21から1日間の記事一覧

『無能の人』つげ義春

ASIN:4537031646 今日の午前中、あるCDを探していたら『無能の人』が出てきた。まだ鎌倉にいたころ、大船の鎌倉書店で買ったものだ。ケース入りなのに安かった覚えがある。なぜだかわからないが、フラフラと読み直してしまった。私が持っているつげ義春の本…

今日わたしは古本屋で何を買ったのか?

今日も結局会社に来てしまった。今日は昼ごろに歩いてきた。途中で古本屋に寄った。寄って、三冊だけ本を買った。石川淳と東海林さだおとトルーマン・カポーティである。一見ばらばらな三人だけれど、共通する点がある。三人とも角がないのだ。これは言うま…

愛知万博のポスターは横尾忠則が手掛けたのか?

駅に貼ってある愛知万博(愛・地球博が正式名称か?)の絵を見て、「ああ、横尾忠則か」と思った。無国籍風で宗教的な全体的な雰囲気や、一見無造作なコラージュっぷりはまぎれもなく横尾風だ。だが、どうも引っ掛かる。サインが無いし、なんというか、過剰…

F1グランプリinマレーシア

佐藤琢磨が風邪でお休み。ちょっとだけ興味が減退。なにせ、ここ数年ろくに見てこなかったものだから、名前は知っていても立ち位置がさっぱりという人が多い。そこで、佐藤みたいになんとなく軸として見られる人が一人は欲しいのだ。たとえ後ろの方を走って…

NHKスペシャル『新シルクロード』の感想

今回は「草原の民 風の道」。って、「今回は」といっても、今までの二回も見たり見なかったりだったのだけれど。ただ、今回は馬がわんさか出てきたし、全部しっかり見てしまった。 そう、馬だ、馬。最初の方に出てきた、一度は絶滅してしまったという原生種…

『義経』の感想

なぜか先週、急に自分の中で面白くなってしまった『義経』。今週もやはり面白かった。そして、その理由がわかった。このドラマを見ているとき、自分の「三国志脳」が働くようになったのだ。それ以前は、去年の「新選組!脳」で見ていたから駄目だった。俺に…