2005-04-04から1日間の記事一覧

Thank you Pope/F1バーレーンGP

http://www.sanspo.com/motor/top/m200504/m2005040401.html 前戦は、親友の事故死という悲報を受けて2位。今回は、敬愛するローマ法王ヨハネ・パウロ2世が死去する悲しみの中でのレースだった。母国イタリアでF1が中継されないという異常事態の中、ヘル…

「義経」を二週連続で見逃していること

前の前の日曜日は、ぐだぐだ会社で仕事をしていたようである。そして、昨日の日曜日は巨人広島戦を見ていたのである。前の前は「あ、見逃しちゃったナ」とは思ったのだけれど、昨夜については新井の復活などに涙して、そんなことを思うヒマもなかったのだ。…

『貧困旅行記』つげ義春

ASIN:4101328129 しょっぱなの「蒸発旅日記」にやられてしまった。一度もあったことのないファンと、結婚できるだろうと九州を旅する一編だ。そこでつげ先生、うそかまことか知らないけれど、あっさりやってしまうのだ。この緩急の具合にメロメロ。これが桜…

『ガープの世界』ジョン・アーヴィング/筒井正明訳

ASIN:4102273018 たぶん一週間くらい前に読んだ。何か長めの感想でも書こうかと思っていたけれど、機を逃したので簡潔に。この作品はアーヴィングの代表作ということになるのかな。ウィーンとセックスとレスリングと熊と寝取られ話と小説家の話が詰め込まれ…

『詩人のノート』田村隆一

ASIN:4061983849 ここのところ熱っぽいのが治らず、夜も眠れない。隣人は静かにしているというのに、どうにも眠れない。何か読んでいたら眠くなるかしらんと、買ったばかりの古本二冊。『詩人のノート』とアメリカ小説のアンソロジー。眠る前なら『スコッチ…