2005-04-26から1日間の記事一覧

廃墟の復活-500 Internal Server Error-

顔のない私たちの群れが午前三時に目を覚ますときポルターガイストはそっとつぶやいた 「来たれ栄光の子ら我が廃墟は復活した」 顔のない私たちの群れは彼の帰還を待つ顔のない私たちの群れは職を探す顔のない私たちの群れは問いかけることをやめないやさし…

カープの大砲

リンク元に「週刊誌 新井貴浩」という検索結果があった。「はて、新井が何かしたのかな?」と調べてみると、新井ではなく栗原健太が週刊誌に取り上げられていた。見出しが「カープの大砲」とか、そんな感じだったのだろう。たしかに、カープの大砲らしい大砲…

その昔燃えた、電車のこと

上の脱線事故のニュースを見たせいではないけれど、今朝は歩いて事務所まで来た。来る途中、石川町駅のガード下をくぐる。そこでふと、ずっと昔に根岸線に起きた事故の話を思い出した。火に包まれた列車というような印象の話。小学校で習ったのか、いや、習…

電車は脱線した

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/ 昨日の夜、私は報道ステーションを見た。JR福知山線脱線事故情報の洪水だった。わかっていること、わかっていないこと、さまざまな事柄がおびただしく流れてきた。ただの一局のニュースです…

肉のない料理

日曜日の夜、私は回鍋肉を作った。私がそのことを人に話すと「それは回鍋肉ではない」と言われた。私の回鍋肉には、肉は入っていなかった。それでも私は、それを回鍋肉と呼びたい。 私はその日の午後、百円ショップで回鍋肉のソースを買った。小袋二つ入りだ…

工夫のない料理

日曜日の昼、私はなめ茸のパスタを作った。実家があったころ、手軽なパスタに入れ込んだことがある。その時になめ茸とパスタのことを知ったのだった。そして、持て余してなめ茸とキャベツを使う必要があった。なめ茸は「なめ茸の炊き込みごはん」の存在を知…

顔のない料理

先週の金曜の晩、私は鶏肉のトマトソース煮込みを作ろうとした。ずっと前から放置していた、ホールトマト缶を使ってしまおうと思ったのだ。スーパーで唐揚げ用の鶏肉も買った。後は、タマネギあたりと炒めて、煮込んで、塩コショウなどで味付けすれば完成だ…