2005-08-22から1日間の記事一覧

イバラードの世界があった

http://iblard.com/ モロー展の後、Bunkamuraの一回で井上直久という人の展覧会というか直売会をやっており、ちょっと入ってみた。どこかで見たことがある雰囲気かと思ったら、スタジオジブリ絡みで『耳をすませば』や『猫の恩返し』などに携わった人であっ…

ギュスターヴ・モロー展

http://www.bunkamura.co.jp/museum/event/moreau/ 困ったことに、感想を書こうとしてもあまり言葉が出てこない。あまりの感動に打ちひしがれたのか。いや、違う。とにかく東京に疲れてしまい、それが時系列を無視して鑑賞の記憶に干渉するものだから、癇性…

同性愛者のドイツ人は自己同一性の夢を見るか?

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050822it04.htm 同紙によると、男性は19日、病院職員がいつも通り「きょうは話をしてくれる?」と語りかけると、「はい。そうしましょう」と初めて口を開き、自らの正体について告白した。 謎のピアノマン騷動があっ…

『さかしま』J.K.ユイスマンス/澁澤龍彦訳

ASIN:4309462219 ASIN:4875199007 金曜日の日記に「俺はデ・ゼッサントになればいいんだ」などと書いておきながら、そのあと俺は『さかしま』を読んでいないことに気がついた。読んだつもりになっていただけだったのだ。それはあれだ、俺が四千円もするハー…