2005-09-14から1日間の記事一覧

さて、帰るか。

安請け合いをするものではない。思いがけず午前0時を迎えてしまった。とはいえ、画像処理の作業は好きだ。俺の大好きなルーチンワークの一種だ。それでいて、色を操るのはこのうえない喜びだ。シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック。レベル補正を繰り返して…

新しいマウスを使用することを始めたこと

私のコンピュータに関する歴史の大部分はマッキントッシュが最大の位置を占有してきまた。しかし、私はリンゴの福音者というわけでも、とりわけ熱心なファンのユーザーではない。それはなりゆきや仕事のための必要性の要請が大きい。ウィンドウズのユーザー…

ガイアの夜明けとエントロピーの終わり

昨夜つらつらとチャンネルを回していると、テレビ東京の「ガイアの夜明け」に行き当たった。日暮らしの人生を送る俺に夜明けはおおよそ関係ないものだが、工場における職人芸の驚異にしばしチャンネルを留めた。何でも、日本が誇る工業技術を支えてきた職人…

安達祐実の結婚

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000033-mai-soci 女優の安達祐実さん(24)とお笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤さん(32)が14日、婚姻届を提出したと2人の事務所が発表した。 「安達祐実が結婚」という事態を、もはやどう捉…

カナヘビ階段

通勤途中に人二人ほど通れるちょっと長い階段を登る。左右には民家が建ち並んび、家を囲む木の枝が路地に伸びてきている。そこで毎朝のようにお目に掛かるのが、カナヘビ諸君だ。彼ら、人の通る気配を感じると、かさこそ音を立てて、道の脇に消えていく。し…