2005-12-15から1日間の記事一覧

金剛組が消えるな?

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_12/t2005121503.html 聖徳太子が百済から招いた大工・金剛重光が西暦578年に興し、四天王寺(大阪市、写真)の建立に尽力した日本最古の企業とされる『金剛組』(同)が来年1月に中堅ゼネコンの高松建設(同)グループ…

ミスターピンク&アンミツ来る

http://keiba.radionikkei.jp/news/20051215K03.html 来年1月から、内田利雄騎手(旧宇都宮)、安藤光彰騎手(笠松)の2人が期間限定で南関東地区で騎乗することが正式に決定した。これは南関東地区が、通算2500勝を挙げた騎手に限り、また南関東4競…

今朝のことだ

今朝、通勤中、歩道の先に黒いスーツの人たちがわんさかいたので、俺は慌てて道を渡った。渡った先で先を見たら黒いスーツの人たちがわんさかいたので、俺は腰を抜かすかと思った。前に進むのも怖いが、クルッと引き返すのも怖い。ふと見ると、ビルの狭間の…

こないだの日曜日のことだ

桜木町の駅のホームのはじっこでメールを打っていたらびしゃびしゃ変な音がする。隣のホームに目をやると、スカートの短い若い女がウンコ座りでゲロ吐いてた。停車中の横浜線に運転手が来たのだけれど、華麗にその女をスルー。それがJRのしきたりなのかもし…

『知の編集工学』松岡正剛-その3

生物とは情報そのものであり、生物の種とは、それぞれの生物たちがどのような情報編集をしているかという違いだ。 生物は情報編集によってこそ進化してきた。 ここらあたりは、『空海の夢』でも語られていたことかと思う。そして、その情報編集の仕組みは三…