2005-12-27から1日間の記事一覧

師不走

もう休暇に入っちゃってる人もいるし、年賀状(会社の)プリントアウトとかしてるし、電話とかお客も少ないし、こんなことでいいのだろうか。胃の痛くなるような事項もあるにはあるけれど、どうせ年の瀬だから逃げ切っちまえ。来年が来るって誰が決めたんだ?…

肉まんに醤油を

あるサイトで、肉まんに醤油をつけるか、つけないかというアンケートが行われていた。しかしながら、 「肉まんて何かつけて食う物だったのか」 「肉まんに醤油なんてはじめてきいたぞ」 「何かをつける、ということ自体が初耳」 と、二択以前の問題扱いであ…

松井秀喜には失望した

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051227-0009.html ヤ軍以外でも、シーズンへの影響から出場を断念した大リーガーは少なくない。松井が出ないことは、日本代表には確かに痛い。ただこの決断は、大会のあり方自体に疑問を投げかけるものと…

映画『ツィゴイネルワイゼン』

ASIN:B00005NS42 これは、本当にまっさらな気持ちで見始めました。上の『真夜中の弥次さん喜多さん』と一緒に借りたものですが、私の方は『ツィゴイネルワイゼン』をずいぶん前にリクエストしていたのをすっかり忘れていて、かろうじて「鈴木清順が監督」と…

映画『真夜中の弥次さん喜多さん』

ASIN:B000A1ONSY ついに、ようやく、やっとこさ見ることができましたこの作品。私としては宮藤官九郎+長瀬智也というだけで満足な組み合わせなのですが、ほかにもクドカンものでおなじみのメンバーも勢揃いで、これはもう最高の一作でしょう。 ……というよう…