2006-03-01から1日間の記事一覧

君はなぜかリンカーンを見てしまった

俺は昨夜ビール飲みながらサッカー見た。しかし、俺のサッカー集中力あまり高くなく、ついついチャンネルの浮気。リンカーン、まだやってたか。スーパーで千円以内のお買い物バトルに高額納税者の面々。しかし、社会の虫けらのスーパーマーケットの値引きシ…

君は負け戦に向いていないと思っていたが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060301-00000001-san-pol&kz=pol 永田氏が「一定程度の事実を含んだものなのか、調べはまだ残っている」と未練たっぷりに語ったわずか二時間後。民主党の両院議員総会で、鳩山由紀夫幹事長はメールが偽物であることをあ…

君は迷子の四歳児のことなど何も知らない

「事務所」の前で赤色燈の回転、サイレンなくがなるスピーカ。俺イヤホン外して道の向こう側。ハザード点滅させてゆっくりゆっくり赤色燈ワゴン発進。スピーカから呼びかける声「ただいま四歳の女の子を迷子として保護しております。ご両親はお近くの警察官…

君は小雨の中運び出されるコピー機を見ても泣いてはいけない

老人が梯子を支えて小雨の中、梯子の上の男がコンビニの塔から名前を外す。光ない店内、入り口には白い上に赤マジックの手書きで「緊急閉店」と少しはしゃぎ気味の文字が踊る。俺対向車線に渡って死んだコンビニをしげしげ眺める。かかずらうことなく小雨の…

君は閉店前夜のコンビニで事件があっても泣いてはいけない

対向車線から音もなく赤色燈を回すパトカー、後ろから来た赤色燈ワゴンとクラクションで挨拶。赤色燈ワゴン、明日の朝潰れるコンビニの前にハザード出して停車。「事故処理中」表示できる表示板付きなので、明日の朝潰れるコンビニの前で事故かと思う。いや…