2006-03-02から1日間の記事一覧

廃墟も眠るころ

昨年九月(id:goldhead:20050913#p4)以来の廃墟「Daily Bandwidth Limit Reached 」。同時にSuperLightも沈黙したので全滅かと思ったが、そちらは一時的なものだったようだ。いずれにせよ復旧を願うより他ない。

知りませんでしたよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060302-00000511-yom-ent テレビドラマ「時間ですよ」をはじめユニークな人気ドラマを手がけた演出家で作家の久世光彦(くぜ・てるひこ)さんが、2日朝、東京都世田谷区の自宅で亡くなっているのが見つかった。70歳…

萩の月はなぜにこんなに美味しいのかしら

仙台生まれは幸せ生まれおみやげ選びに困らない萩の月さえ選んでおけば職場に溢れる笑顔の満月 味のためなら二重の包装包まれ秘める玉子の香りカステラ生地に愛を告げカスタードに舌這わせる ああ、萩の月、萩の月。名物にうまいものなしなんて言わせない。…

酒の因果を長崎で討つ

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060301-0026.html 研究班は「飲まない人で高い理由は不明だが、酒量を適度に減らすことが自殺防止に役立つということは言えそうだ」としている。 「日本酒3合以上に相当するアルコールを毎日飲む男性は、…

流れよ我が涙、と勉三さんは言った

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060301it14.htm 米中韓では「勉強ができる生徒」を志向する傾向が強いのに対し、日本の高校生が最もなりたいと思うのは「クラスの人気者」。もっぱら漫画や携帯電話に関心が向けられているという傾向も表れており…

プラモデル作りたい

俺にはたまに発症する熱病のようなものがあって、それが「プラモデル作りたい」病だ。症状は、無性にプラモデルが作りたくなる。それだけ。 プラモデル、というのはやや広すぎるかもしれない。一番熱い部分を抜き出せば、「ガンプラ」かもしれない。ガンダム…

KURODAとKUBOTAは似ていた15

WBCという略称を聞くと、どうしてもボクシングの方を思い浮かべてしまう。しかし、俺はプロ野球ファンなのでワールドベースボールクラシックについて考える。 何戦か壮行試合があった。そこでやはり目を引いたのは球数制限。テレビのスコアにも「ただいま○○…