2006-08-11から1日間の記事一覧

いつかの夏の投手の話

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060811-00000040-asa-spo 東洋大姫路、4―2で甲府工に競り勝つ 高校野球 俺の中で東洋大姫路というとグエン・トラン・フォク・アン投手であって、グエン・トラン・フォク・アン投手がどうしているのか調べてみた。 htt…

予言者と預言者と豫言者の話

「お言葉ですが…」で思い出したが、前に買ったときに取り上げられていたのがこの話題。「予言者は未来予知をする者、預言者は神の言葉を預かる者」という常識を否定する内容であった。曰く、「豫言者」の「豫」の字は「予」と同義語。その「豫」が別字体「預…

久しぶりに週刊文春を買った俺の話

俺も物好きだ。前と同じく亀田記事の誘い文句と合併号のお得さ(本当に得なのかどうか知らないが)にひかれて、週刊文春を買ってしまった。買ってしまってよかったと思うのは、高島俊男の「お言葉ですが…」の最終回を読めたことだ。俺が親の買うこの雑誌を読…

オオワシを盗んだ少年の話

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060810-73721.html 東京都小平市のペットショップから国の天然記念物に指定されているオオワシ1羽を盗んだとして、警視庁八王子署は10日、窃盗の疑いで東京都八王子市の無職少年(19)を逮捕した。オオ…