2007-03-27から1日間の記事一覧

うらやましい名前

自分の名前はバランスが悪くてあまり好きではない。俺がどんな名前がうらやましいかと言えば、「漢字二文字で本来訓読みだけれども音読みでも通る」名前がうらやましい。吉本隆明は原則「たかあき」だけれども、「りゅうめい」って読んでもいいだとか、そう…

ちょいとそこの寿司さん、寿司さん

http://keiba.radionikkei.jp/news/20070327K02.html 9スシサン (南ア・セ4)K.シーア このスシサン、オーストラリア生まれのフジキセキ産駒という。スペリングはSushisanであり、意味は「寿司さん」であるとしか考えられない。なんと安直な名前、とい…

情には理知のタミフルを、理知には情のタミフルを

タミフルを巡る話題があります。一方には異常行動との因果関係ありという意見があり、もう一方というか、とりあえずの公の見解としてはインフルエンザ自体による異常行動であり、タミフルが原因でないとする意見があります。さらには、本来インフルエンザに…

ひょろっと歩くとびりっと破けますので

一時期寒くて春遠のいて鬱々たる気持ちに陥ることならないで済んで快適の三月を送っておりましたが、そろそろ年貢の納めどきとばかりに気温上昇しこの赤肉団の腐敗性いかんともせず、眇眇たる我が身この三月渺渺荒野の真っ只中でそろりそろりと歩かねばなり…

植木等の思い出

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070327-175927.html クレイジー・キャッツの植木等さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため都内の病院で亡くなった。80歳だった。 俺が生まれて初めて買ったCD、植木等の「スーダラ伝説」(AS…