2007-04-02から1日間の記事一覧

君らどこから来たかしらないが

対面の棟の三部屋全て空室になって不安になった(id:goldhead:20070322#p3)が、向かって一番右の部屋の前にまず真新しい洗濯機置かれ一安心、正面の部屋に洗濯機なくとも室内燈光るの見えて二安心。あとは彼か彼女かしらないが、君ら四月の新生活の不安に震…

TBSオールスター感謝祭で的場文男が落馬してから何年経つのか忘れたが

高知競馬で思い出したが、TBSのオールスター感謝祭で、赤「坂」をばん馬が走っていた。いや、走っていたのだから驚いた。「こんなに速いの?」てな具合だ。もとよりばんえい競馬に疎く、馬券も年末年始以来買っていないが、いやkここrこれこれnこれにこれ…

『たいようのマキバオー』第二話を読んだ

前回→http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20070330#p2 前回のマキバオーに打たれた俺、よれよれになった週プレ勘弁と今朝コンビニで大盛りどん兵衛と一緒に買った。健康と文化の象徴である。 だが、ちょっと待って欲しい。俺は実家が無くなってから、定期刊行物…

ワンランク上のおっさんはハーブティーでロハスな生活を演出するー!

ということで、せっかく買ったカップ(id:goldhead:20070329#p2)のためにハーブティーを買いに中華街へ。中華街の中華大世界の一階、お茶コーナーがあって、そこに赤いハーブくらいあるだろうという狙い。まあ、それはあったあった(ハイビスカス・ローズヒ…

『禅と日本文化』鈴木大拙著/北川桃雄訳

大拙先生の逆輸入もの。『禅』(工藤澄子訳)よりも、「できるだけ文体に親しみ、慣用の語句を知ろうとした」(後記)とあって、‘大拙節’らしさはけっこうある。でも、やっぱり本人による日本文の迫力は別格。 ▼ でも、この本、迫力というか、けっこうけれん…