2008-03-06から1日間の記事一覧

『シッピング・ニュース』/監督:ラッセ・ハルストレム

※ネタバレ上等 失意の男が北国で人の暖かさに触れ、自分自身を取り戻していく物語。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32792/ ウィッシュリストに登録した時点ではなにか意図があったのだろうけれど、送られてくるとよくわからない。俺はケビン・スペイ…

オープン戦の語源について

「ナイト・ゲーム」を「ナイター」といったのと同じく、「オープン戦」も日本製の野球英語であるようです。おそらく新聞記者がペナントレース開幕(オープン)を間近にひかえた準備試合、という意味で創り出したのでしょう。 http://www.npb.or.jp/qtaro/top…

家本審判問題その後

日本協会の松崎康弘審判委員長(54)は5日、1日のゼロックススーパー杯鹿島−広島戦で主審を務めた家本政明審判(34)に当面、Jリーグの審判を割り当てない意向を示した。同戦で警告、退場を乱発したことなどを問題視したもの。期間は1カ月以上となる…

その後のその後の『新選組!』

「山本は、ドラマ同様お互いを役名で呼び合い現場を盛り上げた。さらに“酒盛り”と称して収録が終わるごとに渋谷の居酒屋にスタッフや共演者を連れ出して朝まで飲む。最後は局長(香取)からと言って、山本は自腹で全ての飲み代を支払っていたそうだ。スタッフ…