2008-03-13から1日間の記事一覧

『平成幸福音頭』藤原新也

平成幸福(しあわせ)音頭 「平成のどこが幸福なのか?」と思う。が、この本が書かれていたのはまだ平成生まれたてのころ。バブルの余韻もあって、まだまだ貧困から遠いころの話。泰平ボケのころの話。今現在、ボケてるところもあるが、もっと殺伐としているよ…

花粉症になるかなならないかな

花粉症の季節らしい。花粉症の方ご愁傷様。人ごとではない。慢性蕁麻疹を患っている。要するにアレルギー。薬品も被っている。クラリチンを毎朝一錠。このクラリチン、ヒスタミンとH1受容体との結合をカットする。 ・何か同根のところに問題を抱えているので…

『立喰師列伝』/監督:押井守

まるで父の古い本棚の中身をつまみ食いしているかのような感覚があって、非常に楽しめた。くすんで、古く懐かしい昭和があった。戦後があり、学生運動があった。吉本隆明がいて、そして藤原新也や村上春樹、高橋源一郎がいた(『パン屋襲撃』のパロディ部分…

中田翔の起承転結

「完全にやばいっすよ。今のうちにプロの厳しさを知っておけってことですかね、神様が。ふざけるなよ、神様!」 http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20080313-334792.html 「完全にやばいっすよ」が「起」である。現在自分が置かれた状況を…