2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『秒速5センチメートル』/監督:新海誠

http://5cm.yahoo.co.jp/index.html ファーザーにズボン履かせようとすると、ギャワーってなるじゃん。それでだいたい俺、たとえばこの『秒速5センチメートル』の第1章「桜花抄」なんか観てると、まさに一人でそういう感じになって、ばたばた暴れ出して、口…

イエロートマト

スーパーのトマト売り場で黄色いトマトの売られているのを見て黄色いトマトもあるものかと買うことにしてみた。4つで198円なのだからふつうの赤いトマトとかわらない。見た目はまるで柿のような色合い。切ってみても鮮やかな色で、口にふくんでみればこれが…

『正法眼蔵随聞記』読了。

道元の話がオモローな『正法眼蔵随聞記』読了。返す刀で秋月龍みん『禅門の異流 盤珪・正三・良寛・一休』も読了。ついでに読みかけだった『盤珪禅師語録』も読了。抱いた感想というのは「『随聞記』読むかぎり、道元も‘異流’と変わらんよな」みてえな。 と…

『タモリのボキャブラ天国大復活祭スペシャル』

タモリのボキャブラ天国が復活……というわけで、なんとなく見始めたけど、なんだかわからんけどリスペクトとピースのヴァイヴスに溢れていて、なかなか良い番組だった。 ただ、ボキャ天というと「バカパク」、「シブ知」の方だろうという思いもある。が、はっ…

『隠の王』最終回

小悪魔小僧のアニメも終わり。この作品、どこがいいというわけでもないが、何となく悪くもないというふうに見ていたら、いつの間にか盛り上がってきて楽しみになってしまっていた。けど、ちょっとラストは失速気味というか、まとめちゃいました、みたいな感…

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』完結

マクロスFに続いてコードギアス完結。こちらも最終回はてんこ盛りで見どころ十分、コードギアスシリーズについては途中参加もいいところの、知らないことだらけだけれども、おなかいっぱいになりましたとも。しかしまあ、なんとなく感じたのは、ジェレミア卿…

オールカマー&神戸新聞杯

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200806040611 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200809040610 両レースとも大本命馬を本命としたのは誤りなかったけれども、二着三着で失敗して似たようなモヤモヤが残る。 オールカマーはシャドウゲイトがぐ…

デーブ大久保にはお礼を言わなければいけない

就任当時、渡辺監督から「ファンが見たいのはホームランだ」という命題を受け、デーブ改革が始まった。大リーグ取材で学んだ早出練習「アーリーワーク」の導入は今や西武の代名詞になった。「最初はAクラスに入るのもキツいと思ってた。でも、時間がかかる…

マクロスフロンティア最終回!〜バジュラは腹で歌う〜

http://www.macrossf.com/ アイモ、アイモ、最終回、マクロスF、マクロスFRONTIER、面白かった! 三十分以上に感じた! 凄い、ケーニッヒモンスターのレールガン四発、しびれる! キラッ☆ 歌、歌、歌の洪水、ミシェルのライフルを託すクラン、撃ち抜かれるグ…

『ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション』

しばらく前に観たので忘れていた。SEEDに続いて総集編を観たのだった。それでもう忘れかけているけれども、残った記憶のひとかけらふたかけらを述べるとすると、宇宙世紀シリーズを非常に強く意識したものだったんだな、と。ザクやグフが出てくるというとこ…

『コードギアス 反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION BLACK REBELLION』

コードギアス 反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION BLACK REBELLION [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/02/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (27件) を見る 競馬に負けてぼんやりとした夕暮れに『コードギアス…

ロックアウトマイルーム

朝出かけようとドアを開ける。開けると向かいの棟(といっても手すりで仕切られているくらいの距離)の向かいの部屋のドアに貼り紙。A5くらいの用紙に、手書きで文字が記されている。文書を貼りつけて外に向けて何かを発しているのだから、まあ見ても失礼で…

『悪人正機』吉本隆明・糸井重里

『最後の親鸞』、『<信>の構造』を読んで、もう、こんなに俺の知りたいようなこと、読みたいようなこと書いてあるのかよってくらいの気になった吉本隆明。これだけの読書は久々というくらいであった。 しかし、決して新しい発見であるということはなく、む…

九月の終わりに鳴く蝉の悲しさよ

仲間たちはとっくに去ってしまったあと地上に這い出してきて、九月の終わりに一匹で鳴く蝉はなんとももの悲しいものだ。けれどもお前はただひとり世界を占める主人公だ。それに比べて我が身はいつ鳴くこともなく、延々と地の底を這い回るばかりだ。……という…

RD 潜脳調査室「ラストダイブ」

いよいよ最終回を迎えたRD、最後くらいは生で(?)観るかと夜更かししてしまった俺。時間経過とともに、「あれ、こんなんじゃ絶対に終わらないじゃん!」とか焦った俺。今回が最終回の一つ前だということに、「あなたにリアルドライブ」で気づいた俺。まあ…

DREAM.6

◆所英男vs山本篤 山本のジャブやすやすと入る。途中から所、打撃でいいところがあったものの寝技勝負。しかし、山本うまく対応。最後のクラッチ対腕ひしぎの対決は面白かったが。◆メルヴィン・マヌーフvsゲガール・ムサシ 終わってみれば、マヌーフ特攻した…

2008年日本テレビ盃(船橋)

http://race.netkeiba.com/?pid=race_nar&id=c200843092310 ひさびさの馬券的中。やっぱり祝日出勤にはご褒美がある。よかったよかった。 で、レース。いかに川島正太郎の重賞連対率が凄かろうが、まだまだひよっこであることは確か。それならば、いかにフリ…

給食に出たソフト麺

http://www.family.co.jp/goods/recommend/r45/index.html めずらしくファミリーマートに行ったら、ソフト麺ミートソース売ってたから買ってしまった。「内側に水滴のついたしゃりしゃりの袋じゃねえと感じでねえな」とか思ったりして、その時点でハードル上…

食べ合わせ注意

鰻に梅干し、西瓜に天ぷら、SSRIにバファリン。

ナパーポン、あるいは栄光と幸運の勝利について

最近のボクシングで謎に思ったことといえば、ナパーポンの下の名前(なのかどうか?)がなんなのかさっぱりわからなかったことだ。 http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20080916#p1 が、こちらで「ナパーポン・ギャットティサックチョークチャイ」のタイ語表記…

『TATOO<刺青>あり』/監督:高橋伴明

▽ちょうど俺が生まれた年くらいに起こった、実際の立て籠もり事件をベースにした映画。それしか知らなかったので、てっきり立て籠もり系映画(?)と思っていたが、そうではなかった。犯人の人生を追う形で描かれる。 wikipedia:三菱銀行人質事件 ▽主人公の…

『誰も知らない』/監督:是枝裕和

▽柳楽優弥の事故報道のときにちらっと触れたけれども、『誰も知らない』をついに観た。これは評判通りの立派な映画だった。 ▽撮影、演出方法がそうなのだか知らなかったが、会話の自然さというのは本物だ。うるさく騒ぐ弟の子どものうるささなどというものは…

雨の中、伊勢佐木町へ

自転車に空気入れようとしたら、後輪、キャップ外しただけでプシューと音。嫌な予感しつつも、空気入れ終えて空気入れの針先抜けば、情けなく抜けつづけるゴム臭い空気、ぺしゃんこになるタイヤ。おそらくパンクではなく、虫ゴムあたりの異変。 http://d.hat…

セントライト記念&ローズステークス

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200806040411 ひさびさにじっくり考えて馬券を買う。当たらず。セントライト記念はダイバーシティから。ジャングルポケット産駒で東京向きっぽいのはわかる。しかし、ここのところの中山、グレイソヴリン系がよう走…

出没!アド街ック天国 大船

かんのん食堂の中が見られて感動。あれが一体なんなのか、じつに二十年気になっていたといっても過言ではない。こないだの日曜日に行ったばかりだが、また行きたくなった。 ↑ ……と、初めてケータイメールから書いてみたくらいの衝撃だった。 http://www.tv-t…

米兵何処にや入る

ホテル天井に穴開け部屋侵入 三沢基地の米兵逮捕 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080920/crm0809201048010-n1.htm これだけではあまり興味をひかないニュースだが。 ラブホに侵入、米兵を逮捕=屋根上り、天井板壊す−青森県警 http://headlines.yah…

道元の話はオモロー

『正法眼蔵』はだいたい読み方もおぼえられないし、長くて手が出せそうにないので弟子の懐奘の(弟子がまとめたという)『正法眼蔵随聞記』を読んでいる。岩波文庫の、和辻哲郎校訂の版で、それがいったいどういう版にあたるのかは知るところではない。 wiki…

スーパー殺害ビニール

私がほぼ毎日利用しているスーパーは、BGMに適当な流行歌が流れている。ただ、有線放送というわけでもなさそうで、なんとなく誰かの趣味を反映したようなチョイスがヘビーローテで垂れ流されていて、毎日通ううちによく知らない人のタイトルも知らない歌詞を…

その馬はいま

遠方の印刷屋さんのほとんど飛び込みみたいな営業がありまして、いくつかの制作実例を持ってきたのですが、そのうちのぴかぴかの紙のものが某一口馬主クラブの募集パンフレットでした。なるほど、紙も写真もぴかぴかで、印刷物の実例としては目を引く物でし…

寛容は不寛容に対して寛容たるべきか

おはようございます。昨日の帰り道と今朝の往き道は寛容は不寛容に対して寛容たるべきかどうかについて考えながら歩いてきました。この問いかけは、小学校の国語の教科書に載っていたたれかの文章のタイトルもしくは内容だったと思います。この文を読み解く…